石膏像のジュリアーノメヂチくんと漆喰風の白い壁。

もう3月…
ブログを更新するのをすっかり忘れていました(^^;;
こちらは2月のヴォーグ学園
『タティングレースで作る糸とビーズのアクセサリー』
の課題です。
石膏像のジュリアーノメヂチくんと漆喰風の白い壁。_f0089355_00482493.jpg
わりと初期の頃に出した課題でしたが
今通っていただいている生徒さんたちは
作った事がなく、リクエストも入ったため
春らしい色違いの「イエロー&ライトグレー」
を追加して課題にしました。
ちょっと道のりが長いので
時間内に終わらなかったのですが
お家で続きを楽しんでくれてるかな?



ここ一ヶ月ほどは
タティングレース以外のことで
バタバタしてたり
新しいものがきたりやってみたりと
なかなか濃厚な日々でした。

こちらは我が家へ仲間入りした
石膏像(胸像)の
ジュリアーノメヂチ君です。
石膏像のジュリアーノメヂチくんと漆喰風の白い壁。_f0089355_00554550.jpg
背景がごちゃごちゃしていて
申し訳ない(^◇^;)

長男君が家で思いっきりデッサンしたいので
石膏像を買ってくれないかと懇願してきたのです。
え…あんなでかいもんを家に?
どこに置くんじゃい!
と話し合った結果
「胸像」ならなんとか置けそうだということで
世界堂のオンラインショップを覗いてみたが
まぁなかなかなお値段(汗)

で、子供達が通っている絵の教室の先生に
安く手に入るルートはないか聞いてみたらば
『メルカリで安いのがでてるよ〜♪』
と教えていただき、
いやそんな馬鹿なメルカリにこんな石膏像なんて…
と思って見てみたら結構ある!!(笑)

中古なのでちょっと欠けがあったり
難ありなものもあるけれど
安い!かなり安くで売られていたのだ!

そうか…
いらなくなったら邪魔でしかないもんな…

というわけで
送料込みでお値打ち価格なジュリアーノ君を見つけて
お家に呼んだのでありました。

ちゃんと真面目にデッサンに励む長男君。
おかげさまでメキメキと腕を上げております。


こちらはめちゃくちゃ久しぶりにいった
caféイナキッチンの
珈琲ゼリーアイス乗せ
ちょっとこれ、でかいですよ!
もはやパフェですよ!
石膏像のジュリアーノメヂチくんと漆喰風の白い壁。_f0089355_00555385.jpg
かなり前にイナキチのあたりに住んでいたのだけど
一駅向こうに引っ越してから
なかなかくる機会がなかったのよね。
でも最近歯の調子がよろしくなくて…
昔から子供ごとお世話になっている歯医者も
イナキチ方面にあるので
歯医者の帰りによって
治療の後に甘いもんを食べて帰るという
愚行もしておりました(笑)


そしてそして…
久しぶりのDIY

まずはダイソーの厚めのMDF材に
漆喰風の塗料を塗りま〜す♪
石膏像のジュリアーノメヂチくんと漆喰風の白い壁。_f0089355_00555767.jpg

乾いたら裏側に
コンクリート打ちっ放し風の
塗料を塗りま〜す♪
石膏像のジュリアーノメヂチくんと漆喰風の白い壁。_f0089355_00560098.jpg

因みに使ったのはこちら
『コンクリートエフェクトペイント』
3種類の色合いのペイントを
重ねて塗っていくのであります!
石膏像のジュリアーノメヂチくんと漆喰風の白い壁。_f0089355_00560357.jpg


お次はホームセンターで見つけた
「足場材」
もともといい風合いだったのだけど
ちょっと白けさせたかったので
白い水性ペイントをドライブラシでもって
わさわさと塗り、いい感じに仕上げます♪
石膏像のジュリアーノメヂチくんと漆喰風の白い壁。_f0089355_00560695.jpg


その足場材に
棚受け金具とブックスタンド
(この二つも塗装してあります)
を取り付け
石膏像のジュリアーノメヂチくんと漆喰風の白い壁。_f0089355_00560920.jpg



石膏像のジュリアーノメヂチくんと漆喰風の白い壁。_f0089355_00561275.jpg


リバーシブルに塗装した板を
立てていきま〜す♪
石膏像のジュリアーノメヂチくんと漆喰風の白い壁。_f0089355_00561494.jpg

そしたらあ〜た!
漆喰風卓上つい立ての出来上がり☆
石膏像のジュリアーノメヂチくんと漆喰風の白い壁。_f0089355_00561745.jpg


反対側はコンクリの壁。
石膏像のジュリアーノメヂチくんと漆喰風の白い壁。_f0089355_00562030.jpg


足場材は二枚あるので
もう一枚を敷けば
なかなかいい空間になります。
石膏像のジュリアーノメヂチくんと漆喰風の白い壁。_f0089355_00562467.jpg
実はこれ
家の中で自分だけの空間を作りたくて
考え出した
『簡易閉じこもり空間』
のための卓上パーテーションなのである!

 もちろん撮影にも使えます♪
リバーシブルな板を平置きしたり
背景として使ったりもできるのだ!

ずっと卓上に置いておくのは邪魔なので
分解して仕舞えるように考えたのよね。
石膏像のジュリアーノメヂチくんと漆喰風の白い壁。_f0089355_00564587.jpg

もう一つ実は
ガチパーテーションも
購入しておりまして…(^^;;
これらを駆使して
自分だけのちょっとした
閉鎖的な空間を作れるようにしましてん。
石膏像のジュリアーノメヂチくんと漆喰風の白い壁。_f0089355_00564882.jpg
なんでこんなものを作ったかというとね
ほら、今ね…コロナのせいで
パパさんはずっと在宅ワークだし
長男君の高校もちょいちょい
オンライン授業で家にいるしで
全く一人で家にいる日がないのよね。
自分の部屋もないし…
どうにかして自分だけの世界に浸れる空間を
作れないかと考えて
ひねり出したのがこの
「色々使える壁」
だったのです。

あ、でもパパさんが家にいるのが嫌とかではないのよ。
zoom会議の内容が漏れ聞こえるけれど
それも面白かったり勉強になったりだし
(内容を口外することは決してしてないわよ!)
家にいてくれて助かる事も結構多いからね〜。
長男君もお勉強は自分の部屋でやるし
世話がかかる訳でもないから
家にいても特に邪魔になんかならないんだけどね
なんというか…
やっぱり「一人の空間」て
私にとってすごく必要で重要だなと
コロナがきっかけで
改めて感じたのよね。

完全な個室ではないけれど
壁一枚隔てるだけで
だいぶ違うし集中できそうだわ〜!

とか言ってますが
3月のヴォーグ学園の課題がまだ完成して無いんですけどねー!
頑張りまーす!!!(大汗)








☆どれかをポチっとしてくださると励みになります☆
 ↓ ↓ ↓ 



Instagram & Twitter
@kamacosan



ヴォーグ学園東京校にて講師をしております。
『タティングレースで作る糸とビーズのアクセサリー』

ヴォーグ学園HPはこちら→



*kamacosan. Web Shop in iichi




HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
https://kamacosan.com
石膏像のジュリアーノメヂチくんと漆喰風の白い壁。_f0089355_15236.png


*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
当ブログに掲載されています作品画像の
無断での使用・転載は、ご遠慮くださいませ。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*

by kamacosan | 2021-03-07 01:48 | 手仕事。 | Comments(0)


* 糸こもの作家 * ときどきイラストレーター *


by kamacosan.(カマコさん)

画像一覧

最新の記事

gallery hydran..
at 2024-03-11 22:38
「モノトーンのブローチコンテ..
at 2024-02-26 23:32
2024年 あけまして おめ..
at 2024-01-01 14:02

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

最新のコメント

> みえぶうさん あり..
by kamacosan at 00:37
ブローチ、素敵ですね。糸..
by みえぶう at 13:30
> tuchgarten..
by kamacosan at 20:06
お久しぶりぶりぶりです!..
by tuchgarten at 19:49
> こはるおとさん ..
by kamacosan at 15:10

記事ランキング

*∞* kamacosan. *∞*

*∞* お願い *∞*
ブログに掲載されている
作品画像の無断での
使用・転載は
お断りいたします。
オリジナル作品の
模倣販売はご遠慮
ください。
*∞*∞*∞*∞*∞*

☆ Facebookページ ☆

☆Instagram☆

*∞*∞*∞*∞*∞*

*∞*∞*∞*∞*∞*



*∞* リンク *∞*
カラメル堂
■・・OURHOME・・■
Jammy Life
猫神博士の島
ダカフェ日記
tuchgarten-布と針と糸-


2006年から始めたブログ『紙とえんぴつ。』は
初めは子育て中心のイラストエッセイでした。
古い記事は子育てネタ中心です。
【母】


【長男】


【次男】


【おっと】


イラストレーターカマコさんのHP『おちゃのま』は2011/06/30をもって終了いたしました。



ウイメンズパ〜クで開催中のオムツはずれの失敗エピソードで目指す
『ドンマイ1グランプリ』でイラストを描きました♪

2011年開催の『ドンマイ1グランプリ』で描いた漫画は
『マンガで見るトイレトレーニング失敗談』
として掲載されています♪

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(224)
(190)
(57)
(48)
(22)

外部リンク

ファン