今年初ヴォーグ学園課題と初嫁ぎ作品と作り続けることと…。

1月13日は年明け初の
ヴォーグ学園でのレッスンでした。
今回はキンキラキンの糸とビーズを使った
ダイヤ型モチーフのピアスと
その応用編のエンブレムモチーフ。
今年初ヴォーグ学園課題と初嫁ぎ作品と作り続けることと…。_f0089355_00450686.jpg
金色を選ばれる生徒さんが多いかなと思いきや
ブラックが少し入ったシルバーの方が人気でござった!
自分で作っておいてあれですが(^◇^;)
このピアスはサイズ感がちょうど良くて
エンブレムの方も胸元でいい感じの
存在感を出してくれるので
非常に使えるアクセサリーなのだ!
珍しく見本以外にも普段自分が着けるように
両色作ってしまいました♪


そしてこちらは
年が明けて一発目に嫁いだピアス
『Tatting Lace Garden』
不動の人気ものです☆
今年初ヴォーグ学園課題と初嫁ぎ作品と作り続けることと…。_f0089355_00451628.jpg


そして昨年末に参加した
墨田区曳舟の
gallery hydrangeaさんでの
企画公募展
『雪夜に見つけた花の名は』
にグッズとして出品していた
雪の花びらのピアス…
iichiにUPしようかと思ったのだけど
何かが違う気がしてきてまたこねくり回し始めました。

今年初ヴォーグ学園課題と初嫁ぎ作品と作り続けることと…。_f0089355_00451908.jpg
雪景色の絵に合わせるのと、
アクセサリーとして身につける場合では
やっぱり何処かを変えた方が
しっくりくるような気がしてならないんですよね。

今年初ヴォーグ学園課題と初嫁ぎ作品と作り続けることと…。_f0089355_15411164.jpg

というわけでまだもうちょっと産みの作業が続きます。


しかし作るのは楽しい。
うんうん悩んだり行き詰まることもあったり
楽しいばかりではないのだけど
やっぱりまた作りはじめたり
次はどんなもの作ろうかな?
って考えちゃうんですよね。



私がタティングレースを始めたのは
2010年にmixi(懐かしい!)である布もの作家さんが
タティングレースの小さな敷物を買われたと
UPされていたのを見つけたことから始まりました。

なんだ?なんだ?このタティングレースとやらは?
美しい!私今までレースに一切興味が無かったけれど
これは違う!なんなんだこのフォルムは!!!
と目が釘付けになりネットで調べまくったのが始まりです。

?シャトル?シャトルという道具がいるのかそうか!
と近くの手芸屋に飛んだが無い!
お店の人に聞いても
「はぁ?しゃとる…たてぃんぐれーす…」
といった反応でした(^_^;)
当時はまだタティングレースの本も少なくて
やっと見つけた文化出版局から出ていたpeikkoさんの
「タティングレースの小さなアクセサリー」
をゲットして
シャトルがないので「何かに糸が巻かれていれば良いんだな」と
既に「ミシン糸」が巻かれていた「ボビン」でチャレンジして惨敗。
そうかこんな細い糸じゃ目がどうなってるか分かりゃしないのか(しかも紺色)
とクロッシェ用の滑りが良さそうな糸を家の中から発掘しボビンに巻き
本を見ながら作るも思うようにいかず
クロバーさんサイトにあった動画を見たり
YouTubeで作っている手元を公開してくれていた
外人さんの動画を見つけたりして
初めてリングを作ることが出来たのよね「ボビン」で
凄く嬉しかったな♪
今年初ヴォーグ学園課題と初嫁ぎ作品と作り続けることと…。_f0089355_18385646.jpg

そしてボビンはスルスル滑って手からこぼれ落ち
作りにくいのでAmazonでクロバーの5個入りシャトルを
ようやく買ったのでした。
えーー!使いやすーー!
とウハウハしながらシャトルを握ってたなー。

その頃クロッシェでヘアアクセサリーを中心に作って
ネット販売しようかとも考え始めていた頃だったので
タティングレースのアクセサリーも同時進行でいろいろと作り始め
2012年にiichiさんに出品し始めたのよね。

どこか教室に通うことなく
本や動画に助けられながら
自力で作れるようになったこともあり
「我流」な部分は多いと思うし
キチンとしたレース編みの講師の方が私の作り方を見たら
「んーまぁ!ハレンチな!」
て叱られそうですが(^^;;
いいんです!

頭に描いたシーンを
糸とシャトルとビーズで具現化するのが
兎に角楽しいんですよね。



2018年には突如として
グループ展の企画が持ち上がり
なんと光栄な事に
立体刺繍作家のPieniSieniさんと
刺繍と編み物で大人女子な
ステーショナリーを作っていて
講師もされているPoliviさんとで
南青山のギャラリーにて
を開いた事がきっかけで
ヴォーグ学園さんから
講師に誘っていただいて…
なんだかんだで
タティングレースを初めて11年
飽きる事なく作り続けています。

まだしばらく
コロナ騒動は続きそうですが
ヴォーグ学園の私のクラス
『 タティングレースで作る糸とビーズのアクセサリー』
に来てくださってる生徒さん達には
感染予防対策をしつつ
ひと目ひと目が連なることで形になっていく
タティングレースの楽しさを存分に味わって頂けたらな
と思います☆

そうそう、ヴォーグ学園は
来期4月生(2021.4〜9月)の募集が既に始まっているのですが
現在私のクラスは残席わずかとなっております。
引き続き受講してくださる生徒さんも
初めましての生徒さんも
タティングレースの世界を共に気楽に楽しみましょうねー!





※念のためなのですが
私はどこかのお教室で
タティングレースを「習得」したわけではなく
認定講師コースを受けたりもしておらず
(自由が好きなので認定講師制度苦手派だし)
どこかの一門に入り卒業したという事実はないです。
一時期タティングレースをたしなむ方々と一緒に
作る事とその時間を楽しめるところに
通っていた事はありますが
既に作家活動を始めて数年後から一時期のことでしたし
そこで講師になろうと思ったわけでもなく
むしろ講師をやるつもりはゼロで
そこに行かなくなってからだいぶ時は経ち
グループ展きっかけで
ヴォーグ学園さんにお声がけいただくまで
全く考えてもなかったので…
ちょっと「おや?」と思うことを
耳にしましたので
念のため…




☆どれかをポチっとしてくださると励みになります☆
 ↓ ↓ ↓ 



Instagram & Twitter
@kamacosan



ヴォーグ学園東京校にて講師をしております。
『タティングレースで作る糸とビーズのアクセサリー』

ヴォーグ学園HPはこちら→



*kamacosan. Web Shop in iichi




HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
https://kamacosan.com
今年初ヴォーグ学園課題と初嫁ぎ作品と作り続けることと…。_f0089355_15236.png


*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
当ブログに掲載されています作品画像の
無断での使用・転載は、ご遠慮くださいませ。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*

by kamacosan | 2021-01-25 02:01 | 手仕事。 | Comments(0)


* 糸こもの作家 * ときどきイラストレーター *


by kamacosan.(カマコさん)

画像一覧

最新の記事

gallery hydran..
at 2024-03-11 22:38
「モノトーンのブローチコンテ..
at 2024-02-26 23:32
2024年 あけまして おめ..
at 2024-01-01 14:02

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

最新のコメント

> みえぶうさん あり..
by kamacosan at 00:37
ブローチ、素敵ですね。糸..
by みえぶう at 13:30
> tuchgarten..
by kamacosan at 20:06
お久しぶりぶりぶりです!..
by tuchgarten at 19:49
> こはるおとさん ..
by kamacosan at 15:10

記事ランキング

*∞* kamacosan. *∞*

*∞* お願い *∞*
ブログに掲載されている
作品画像の無断での
使用・転載は
お断りいたします。
オリジナル作品の
模倣販売はご遠慮
ください。
*∞*∞*∞*∞*∞*

☆ Facebookページ ☆

☆Instagram☆

*∞*∞*∞*∞*∞*

*∞*∞*∞*∞*∞*



*∞* リンク *∞*
カラメル堂
■・・OURHOME・・■
Jammy Life
猫神博士の島
ダカフェ日記
tuchgarten-布と針と糸-


2006年から始めたブログ『紙とえんぴつ。』は
初めは子育て中心のイラストエッセイでした。
古い記事は子育てネタ中心です。
【母】


【長男】


【次男】


【おっと】


イラストレーターカマコさんのHP『おちゃのま』は2011/06/30をもって終了いたしました。



ウイメンズパ〜クで開催中のオムツはずれの失敗エピソードで目指す
『ドンマイ1グランプリ』でイラストを描きました♪

2011年開催の『ドンマイ1グランプリ』で描いた漫画は
『マンガで見るトイレトレーニング失敗談』
として掲載されています♪

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(224)
(190)
(57)
(48)
(22)

外部リンク

ファン