『結う人 編む人 縫う人』展のDM(ポストカード)印刷中♪

新たにポストカードサイズで
グループ展のDMを作製していました♪

『結う人 編む人 縫う人』展のDM(ポストカード)印刷中♪_f0089355_23044145.jpg
ただいま印刷屋さんから出来上がってくるのを
ドキドキしながら待っております♪


昔イラストレーターのお仕事で
焼き菓子のパッケージなどを担当していた時に
PCの画面で見る原稿の色と
実際に出来上がった包装紙やフィルムに印刷された色が
完全一致することはなかなか難しくて
「あぁあ…もっと透明感のあるPOPな色合いなはずなんだけど…」
と思ったことがちょいちょいありました。
私の経験不足のせいでもあったんですけどね(^◇^;)

べた塗りのイラストならまだ調整しやすいのですが
グラデーションや淡い色合いのものや
写真を使ったものはなかなか難しかったりします。
ちょっと暗めの発色になるんですよね。

これはカラーモードというものが異なるせいなんですよね。
PC面だとRGBという光の3原色で構成されているのに対して
(R:赤 G:緑 B:青)
印刷物はCMYKという4色で構成されています。
C:シアン M:マゼンタ Y:イエロー K:ブラック
というお家のプリンターのインクにも使われてるお色たちです。
その4色でいろんな色を作り出しているんですよね。
そんな少ない色で??
とちょっと不思議ですよね。
(お家プリントと印刷屋さんとではまた発色が全然違うのだ)

わかりやすく言うと
RGBは舞台なんかを照らすライト。
赤、緑、青色の明かりを一箇所に集めると
白く明るく照らし出されるスポットライトになる。
3色を混ぜることで白というか透明というか
「光」に変わるんですよね。

CMYKは絵の具かな。
シアンはちょっと深めの水色だとするとマゼンタは赤よりのピンクで
そこに黄色の絵の具を混ぜると…
結構なんとも言えないくすんだ色になります。
なんだろう灰色がかった赤紫??あってるかしら?
それプラス要所要所で黒い絵の具を使ってるってかんじかな??

私のイメージではそんな感じです。
さらにどんなタイプの紙に印刷するかで
色の出方が全然違ってきちゃったりします。

なのでRGBで出るような透明感のある
発色の良いものを印刷で表現するには
いろんなテクニックや調整が必要になります。
印刷屋さんの職人さんの長年の経験と勘も
キーになったりするようです。

…なんのこっちゃ?ですね(笑)

PCで見たままの色を印刷物で表現するというのは
なかなか意外と難しいというお話でした。


そして作品もしかりだったりします。
Webや写真などで作品を見るのと
実際自分の目で観るのとでは
また違いますもんね。

実際に手に取って観ることで
その質感や温かみや
画像ではわからなかった
いろんな工夫…
ずっしりと重みがあったり
見た目より軽かったり…
意外と固かったり柔らかかったり…

いろんな発見があって
楽しかったりします。

そんなわけで是非に

「結う人 編む人 縫う人」展へ足を運んでいただき
実際にご覧になって楽しんでいただけたらと思います♪

糸に携わる作家3名で
心を込めて作った作品をご用意して
お待ちしております…☆










☆どれかをポチっとしてくださると励みになります☆
 ↓ ↓ ↓ 



☆☆☆グループ展開催のお知らせ☆☆☆

『結う人 編む人 縫う人』展
~糸で繋がる作家たち~
2018年5月22(火)~27(日)の6日間
11:00 〜 19:00 最終日は、16:00まで)
南青山の『Gallery Palette』さんにてグループ展
http://www.gallery-palette.com/


結び目をひとつひとつ繋げ、象っていくタティングレース。
懐かしさと温かみのある編み物。
ひと針ひと針ていねいに施された刺繍。
「糸」に携わる3人の作家たちの世界へようこそ。

<参加作家>
Polivi →
PieniSieni →
kamacosan. →

ワークショップも開催します。
詳細が決まりましたらHPや各作家のブログなどでお知らせいたします。
『結う人 編む人 縫う人』展のDM(ポストカード)印刷中♪_f0089355_01125578.jpg
Gallery Palette(ギャラリー パレット)
東京都港区南青山4-17-22 TZビル
『結う人 編む人 縫う人』展のDM(ポストカード)印刷中♪_f0089355_15235324.png





*kamacosan. Web Shop in iichi


HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
http://kamacosan.com
『結う人 編む人 縫う人』展のDM(ポストカード)印刷中♪_f0089355_15236.png


*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
当ブログに掲載されています作品画像の
無断での使用・転載は、ご遠慮くださいませ。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*

by kamacosan | 2018-02-12 00:37 | 手仕事。 | Comments(0)


* 糸こもの作家 * ときどきイラストレーター *


by kamacosan.(カマコさん)

画像一覧

最新の記事

gallery hydran..
at 2024-03-11 22:38
「モノトーンのブローチコンテ..
at 2024-02-26 23:32
2024年 あけまして おめ..
at 2024-01-01 14:02

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

最新のコメント

> みえぶうさん あり..
by kamacosan at 00:37
ブローチ、素敵ですね。糸..
by みえぶう at 13:30
> tuchgarten..
by kamacosan at 20:06
お久しぶりぶりぶりです!..
by tuchgarten at 19:49
> こはるおとさん ..
by kamacosan at 15:10

記事ランキング

*∞* kamacosan. *∞*

*∞* お願い *∞*
ブログに掲載されている
作品画像の無断での
使用・転載は
お断りいたします。
オリジナル作品の
模倣販売はご遠慮
ください。
*∞*∞*∞*∞*∞*

☆ Facebookページ ☆

☆Instagram☆

*∞*∞*∞*∞*∞*

*∞*∞*∞*∞*∞*



*∞* リンク *∞*
カラメル堂
■・・OURHOME・・■
Jammy Life
猫神博士の島
ダカフェ日記
tuchgarten-布と針と糸-


2006年から始めたブログ『紙とえんぴつ。』は
初めは子育て中心のイラストエッセイでした。
古い記事は子育てネタ中心です。
【母】


【長男】


【次男】


【おっと】


イラストレーターカマコさんのHP『おちゃのま』は2011/06/30をもって終了いたしました。



ウイメンズパ〜クで開催中のオムツはずれの失敗エピソードで目指す
『ドンマイ1グランプリ』でイラストを描きました♪

2011年開催の『ドンマイ1グランプリ』で描いた漫画は
『マンガで見るトイレトレーニング失敗談』
として掲載されています♪

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(224)
(190)
(57)
(48)
(22)

外部リンク

ファン