<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タティングレースのちいさなドイリー。


昨日、タティングレースの教室で作った
ちいさなドイリーです。
f0089355_10165367.jpg

東京と横浜でタティングレースの普及活動をされている団体
「Amulien」さんのレシピです☆
※このレシピの無断複製や販売はお断りしています。


11/6(金)にエクラ展が開催されますが
ちいさなドイリーもオリジナルデザインで作ろうかな…
と考え中です☆



éclat展
〜エクラとは輝きを意味するフランス語〜
 【日程】2015 11.6(金)  am10:30 〜 pm2:30
【場所】iプラザ 2F/大会議室
東京都稲城市若葉台2-5-2
京王相模原線「若葉台駅」徒歩2分






☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 








*kamacosan. Web Shop in iichi

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Facebookページ
『kamacosan.の小さいお店。』
https://www.facebook.com/kamacosan

Twitter(作家活動用)
@kamacosanchi

*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
ブログに掲載されています「kamacosan.」オリジナル作品の
模倣販売や転売はご遠慮ください。
また、作品画像の無断使用・転載もご遠慮願います。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*

作品へのお問い合わせ
メールはこちらへ




by kamacosan | 2015-09-30 10:20 | 手仕事。 | Comments(0)

パーツ迷宮浅草橋。


先日、初めて一人で浅草橋にくりだしました。
f0089355_12182673.jpg

浅草橋はビーズや手芸パーツやあれやこれやの問屋さんが
ひしめき合っている、私にとっては宝石箱のような街。
とっても魅力的な街なんだけど
東京の端っこ(23区外わりと西)に住んでいる上に
九州生まれの半分名古屋育ちの私には
なかなか都心の…さらに東や北のほうには行きづらい!
迷子危険警報が発令されます(笑)

だけど今回は是非とも参加してみたいワークショップがあり
東京の田舎から下町へ出かけてみました☆

地図を厳重に確認しながら無事に到着☆

f0089355_12183112.jpg


ものづくりカフェ「みちくさアートラボ」さん。
こちらでレジンの講座を受けてみたかったのです♪
今回は「ぷっくりUVレジンパーツ講座」を受けてみました。
紙やお花をレジンコーティングするのです☆

レジンは今までちょこっとやったことはあるのですが
なんというか…手探感がすごくて(笑)
やみくもにやっても材料費が無駄になりそうだし
一度ちゃんとやり方やコツや…注意しなくてはならないことなど
誰かに習ったほうがいいな…と思っていたのです。

二時間格闘の末出来上がったパーツたち…☆
私が作ったのは左下あたりにある
ベージュ色の切手と白いアジサイの花びら二枚と
紺色のアジサイに蓮根みたいにみえるレースを
コーティングしたものです。
f0089355_12185411.jpg

やはり聞きながら作るといい!!
本ではわからないちょっとしたコツや
どんな資材を使ったらいいかなど…貴重な情報がいただけました♪

こちらは格闘の跡…きちゃない(笑)
何かものを作る時の机ってすごいことになります。
でも、そこから綺麗なものが生まれる不思議!
f0089355_1219370.jpg

講座が終わると、時間のある方はここでランチも食べられます♪
一緒に講座を受けた方々や先生とあれこれ手芸談義をするのも
これまた楽しく得るものがありました☆
なんと生まれが私と同じ県の方もいらして…ローカルネタで盛り上がりました(笑)

楽しいひと時もあっちゅう間に終わり
せっかくここまで出てきたので問屋巡りをして帰りたい!

まずは、絶対に行きたかったお店「デヤンテイ」
f0089355_1219721.jpg

デコパージュなどの資材販売が中心なんですが
こちらで扱っているビーズの中に、すんごく好きなのがあるのです♪
ある手芸屋さんにも置いてあるのですが、
最近なかなか仕入れられていない色があって…
いつか浅草橋に行くことがあったら、突撃したい!とチャンスを狙っていたのです♪
無事におめあてのビーズをみつけて…ウハウハな気分で…

貴和製作所やら…

east side tokyo やら…

吉田商事やら…

シモジマやら…

通りすがりの革屋さんやら…

あちこち回ってもうお財布がペラペラに…
本当はMIYUKIも行きたかったけれど
もう破産しちゃうので諦めました…

これだけ足を使って仕入れたんだから
作品たくさん作らなきゃ☆

くりくり展、エクラ展、イナキッチンにiichi出品用!
今月は作りまくります♪




éclat展
〜エクラとは輝きを意味するフランス語〜
 【日程】2015 11.6(金)  am10:30 〜 pm2:30
【場所】iプラザ 2F/大会議室
東京都稲城市若葉台2-5-2
京王相模原線「若葉台駅」徒歩2分






☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 








*kamacosan. Web Shop in iichi

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Facebookページ
『kamacosan.の小さいお店。』
https://www.facebook.com/kamacosan

Twitter(作家活動用)
@kamacosanchi

*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
ブログに掲載されています「kamacosan.」オリジナル作品の
模倣販売や転売はご遠慮ください。
また、作品画像の無断使用・転載もご遠慮願います。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*

作品へのお問い合わせ
メールはこちらへ




by kamacosan | 2015-09-26 13:04 | 手仕事。 | Comments(0)

☆たくさんのタティングレースたちに会えるエクラ展☆


こちらの画像は、タティングレースの講師をされている
平山先生と私のタティングレース作品を集めて
ああでもない、こうでもないと悩みつつ…
撮影しまくった中の一枚です☆

f0089355_11113431.jpg


11月6日(金)に開催される
『 エクラ展 Vol.2 』 のフライヤー(チラシ)用に撮影したのですが
使ったのは下半分だけです(^^;

今年のフライヤーは、
背景&イラスト(平山先生画)はそのままで、
画像は撮り直したものに差し替えて、
タティングレースの普及活動をされている
『東京・横浜 タッターズ・クラブ  Amulien 』さんと
私の作家名が新たに追加されました☆

f0089355_1132381.jpg


まだちょっと先ですが、
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ…☆

※フライヤーは印刷屋さんに発注したところです。
実物が出来上がりましたら、
イナキッチンさんやホイップさんに
置きに行きま〜す♪


それにしても、iichiなどに載せる作品撮影と、
チラシ用の撮影はまた違うんだな…と勉強になりました♪
文字などが並ぶところへ入れる画像を
どんな角度からどう撮ればいいか…なかなか難しいです。
カメラ撮影ももっと腕を上げなきゃ!

さぁ…「エクラ展」の前に「くりくり展 京都・大阪巡回展」も始まるし
そろそろ出品作品を決めなくちゃ!
あとiichiもそろそろ本当に出品します☆
イナキッチンさんへも納品しなきゃ〜!ヒーー!
バタバタな秋になりそうで〜す♪


éclat展
〜エクラとは輝きを意味するフランス語〜
 【日程】2015 11.6(金)  am10:30 〜 pm2:30
【場所】iプラザ 2F/大会議室
東京都稲城市若葉台2-5-2
京王相模原線「若葉台駅」徒歩2分



☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 








*kamacosan. Web Shop in iichi

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Facebookページ
『kamacosan.の小さいお店。』
https://www.facebook.com/kamacosan

Twitter(作家活動用)
@kamacosanchi

*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
ブログに掲載されています「kamacosan.」オリジナル作品の
模倣販売や転売はご遠慮ください。
また、作品画像の無断使用・転載もご遠慮願います。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*

作品へのお問い合わせ
メールはこちらへ




by kamacosan | 2015-09-16 12:31 | 手仕事。 | Comments(2)

久しぶりの、タティングレースのレッスン☆


昨日は、二学期が始まって初めての
タティングレースのレッスンに行ってきました☆

先生が用意してくださったお題は…
「シフォンのリボンを使ったお花のコサージュ」

まずはシフォンのリボンでピコの大きなリングを作り
そのあと周りをチェーンで囲っていきます…♪
これ一度やってみたかったのだけど、
作ってみたい!とテンションが上がってる時に限って
いい感じのリボンと出会えなくて、ずっと試せずにいたんだよね。

三色のお花を作って、リボンの足を長めにして
ブローチに仕上げました☆
f0089355_13365438.jpg

ちょっとね…形がね…いびつよね…(汗)
でも、自然体ってことで(笑)

さてさて、今年もあと4ヶ月ですが……Σ(・□・;)

今年は参加イベントが二つあります☆
まずは夏に初参加した「くりくり展 #11」の
京都大阪巡回展に出展します☆

【くりくり展 #11 京都・大阪巡回展】
◇京都会場は 西陣の『遊・空間u』 にて
  10/28(水)〜11/3(火)に
◇大阪会場は 中崎町の『ギャラリー短編集』にて
  11/7(土)8(日)に開催予定です。


まだAMULETさんからDM等が届いていないので
詳細は後日お知らせいたします♪


もうひとつはお待たせしました!
エクラ展Vol.2開催です☆

 éclat展
〜エクラとは輝きを意味するフランス語〜
 【日程】11月 6日(金)am10:30 〜 pm2:30
【場所】iプラザ 2F/大会議室
東京都稲城市若葉台2-5-2
京王相模原線「若葉台駅」徒歩2分

今年は開催時間を30分遅らせました!
9時からしか会場に入れないため、
ディスプレイ時間が1時間弱しかなくて
準備が間に合わず、少しお客様をお待たせしてしまったので
今年は用心して少し長めに準備時間をいただくことにしました☆

昨年初めて開催したこのエクラ展☆
大変好評でして、主催の平山先生率いる
「ルーム オブ タッターズ」の生徒の皆さんの
更に腕を上げた作品や新たに入られた生徒さんの
心を込めた作品も展示or販売されます☆

平山先生の素敵な作品たちはもちろん
タティングレース以外の布小物などを得意とした生徒さんたちの
作品も並びます♪
私もタティングレースといつもの糸こもの作品を出品予定です♪
※iichiなどには出品していないエクラ展限定作品も出てくるかもしれません。

お時間がありましたら是非「エクラ展」へお越しくださいませ☆

エクラ展もフライヤー(チラシ)が出来次第
またこちらで紹介いたしますね♪

さてさて…しばらく作りまくりの日々になりそうです。
iichiもいい加減新作UPしなくてはっ!!
イナキッチンさんにも納品しなくちゃー!

しばらくてんてこ舞いさ〜♪







☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 








*kamacosan. Web Shop in iichi

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Facebookページ
『kamacosan.の小さいお店。』
https://www.facebook.com/kamacosan

Twitter(作家活動用)
@kamacosanchi

*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
ブログに掲載されています「kamacosan.」オリジナル作品の
模倣販売や転売はご遠慮ください。
また、作品画像の無断使用・転載もご遠慮願います。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*

作品へのお問い合わせ
メールはこちらへ




by kamacosan | 2015-09-09 14:37 | 手仕事。 | Comments(0)

「テンキー」って大事☆


先日新しいぴちぴちMacくんが我が家にやってきたのだが
なんと彼には「テンキー」がついていなかった!!
あの電卓の配列の数字キーね。

はじめはどうにかなるか…と思ったが
画像のサイズを入れたり価格や個数を入れたりと…
テンキーを使うこと多し!!
横一列に並んだ数字ではまどろっこしい上に
間違いやすいのだ!
これは不便だ!なんで無くしたんだよApple!!

最新のMacのキーボードはテンキーがなくなった分コンパクトになり
マウスとともにワイヤレスというとってもスタイリッシュな感じ♪
でもね…でも、カーソルから前を消すdeleteキーしかなくて
カーソルから後ろを消す逆deleteキーがない!!
これがまたクソ程不便!!!!!
文章の修正にもたもたしてしまうのだ!
なんか…コマンドキーでも押せばできるのかもしれんが
余計な作業させんなやというイライラが募る始末。

おまけに今のキーボードにはUSBポートがない!
いちいち画面の背面にあるポートにブチュっとUSBメモリーを
差し込まなくてはならないのだ!!!
今までのはキーボードの両脇にポートがついていたので
手元でサクッと差し込めたのに!!

おじいちゃんMacはPC屋さんに下取りに出しちゃったので
使っていた快適キーボードはもう手元にない…

しょうがないから新品ぴちぴちだけど旧型なのを買ったよ!!

f0089355_1615787.jpg


あ〜なんて快適♪
ガンガン文章書けるし、数字も手元を見ないで打てる!
ケーブルがビロ〜んと本体と繋がってるけど、そんなことより機能性!
もう二度と離さないこのキーボードーーー!

【格言】
イケメンでスマートだけど仕事がいまいちな若者より
ちょっともっさくても、サクサク仕事をこなす中年の方がいい♪







☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 








*kamacosan. Web Shop in iichi

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Facebookページ
『kamacosan.の小さいお店。』
https://www.facebook.com/kamacosan

Twitter(作家活動用)
@kamacosanchi

*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
ブログに掲載されています「kamacosan.」オリジナル作品の
模倣販売や転売はご遠慮ください。
また、作品画像の無断使用・転載もご遠慮願います。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*

作品へのお問い合わせ
メールはこちらへ




by kamacosan | 2015-09-08 16:35 | 家の中 | Comments(0)

Mac復活!!


いやぁ…長かった…

プリンターがしましま模様しかプリントしてくれない病にかかり
治りそうにないので、買い替えることになったのが
先週の土曜日…
で…使っていたMacの調子もいまいちで
結構ご老体だったため…とうとうMacもひっくるめて
新しいものに変えることになりました。

残したいデータをパソコン屋さんが移行してくれるっていうんで
頼む気満々でお店にいくと…なんと一週間ほどかかるらしく
その間PCが無いという状態にぃ!

使えるように設定するだけなら自分でやれるけど
データの移行となると…流石に気絶します!
ということで…おじいちゃんMacを預け、
iPhoneとiPadで一週間を耐えておりました…。

やっぱりキーボードが無いととっても不便!!
タッチパネルでの入力はイライラするぅ〜!
そしていかにPCの存在が重要であるか思い知ったのであります。
…字が汚いので、注文が入った時にお客様に送る
明細書やお手紙類が手書きになると非常にまずい!
ドン引かれる恐れあり!(笑)
そして何より作品のUPがiichiにできない!

そんなヒヤヒヤの一週間が無事終わり…
本日若いピチピチMacくんが我が家にやってまいりました☆
さあ!プリンターも接続できたし、あれもこれも正常に動く!
あとは肝心のフォトショとイラレをだな…
あれ?行きたい画面に行け無いよ!なんだこりゃ!!?
土日はアドビの問い合わせ窓口休みだってよ−!(汗)

いったい何時間格闘したのだろうか…
ようやくインストールできたわよ。

動作確認のため、その辺にあった画像で
な〜んにも考えずにテキトーに作った名刺…


f0089355_124137.jpg



ちょ…

…こういうの…

結構好き…(笑)



ではでは、溜まったお仕事を
来週からガンガンこなすわよ!








☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 








*kamacosan. Web Shop in iichi

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Facebookページ
『kamacosan.の小さいお店。』
https://www.facebook.com/kamacosan

Twitter(作家活動用)
@kamacosanchi

*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
ブログに掲載されています「kamacosan.」オリジナル作品の
模倣販売や転売はご遠慮ください。
また、作品画像の無断使用・転載もご遠慮願います。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*

作品へのお問い合わせ
メールはこちらへ




by kamacosan | 2015-09-06 01:48 | お仕事ですから。 | Comments(0)

相棒不在とイベントと…☆


お仕事の大事な相棒Macさんとプリンターの調子が悪くて
パソコン屋さんに持って行ってから
一週間近くが経ちます。

iPhoneやiPadで何とかなっていますが
不便極まりない!…なにより淋しいです(/ _ ; )
いかにパソコンが重要な助手であったかを
思い知る日々であります!
土曜日にまたMacが鎮座することになりますが、
それまでは、心細い毎日です。

帰ってきたら来たで、
恐るべき設定やインストールの荒波がっ!
落ちつくのは来週かなぁ。
※この記事はiPhoneでちまちま打ってます(汗)


2学期が始まり、静かな時間が戻ってきたはずなのに
何だか手仕事に気合が入らず
毎日ダラダラぼぉ〜〜っと過ごしています。

f0089355_1863961.jpg


やることたんまりあるのにな。


ひとまず、今後の予定をば…

8月に出展しました『くりくり展#11』ですが、
京都大阪巡廻展にも出展決まりました〜☆

京都 10/28〜11/3
大阪 11/7.8

です!
また詳しいことはPCが帰ってきてからで♪

もう一つ、昨年好評でした『エクラ展』
こちらは 11/6(金)
東京都稲城市若葉台のiプラザにて開催です!
時間など詳細が決まりましたらお知らせします!

ではでは、もろもろ準備頑張ります!








☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 








*kamacosan. Web Shop in iichi

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Facebookページ
『kamacosan.の小さいお店。』
https://www.facebook.com/kamacosan

Twitter(作家活動用)
@kamacosanchi

*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
ブログに掲載されています「kamacosan.」オリジナル作品の
模倣販売や転売はご遠慮ください。
また、作品画像の無断使用・転載もご遠慮願います。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*

作品へのお問い合わせ
メールはこちらへ




by kamacosan | 2015-09-03 18:27 | 手仕事。 | Comments(0)


* 糸こもの作家 * ときどきイラストレーター *


by kamacosan.(カマコさん)

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

最新の記事

帰ってきたタティングレースの..
at 2017-09-21 02:06
手紙社さんの新しい拠点に行っ..
at 2017-09-13 18:37
2017『贈る』展レポート ..
at 2017-09-02 18:02

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

最新のコメント

●NanohanaKob..
by kamacosan at 11:43
わー!キャー!!これは嬉..
by NanohanaKobo at 11:33
●Nanohana Ko..
by kamacosan at 00:14
どれも素敵な作品。写真も..
by Nanohana Kobo at 22:30
●tuchgartenち..
by kamacosan at 08:19

記事ランキング

*∞* kamacosan. *∞*

*∞* お願い *∞*
ブログに掲載されている
作品画像の無断での
使用・転載は
お断りいたします。
オリジナル作品の
模倣販売はご遠慮
ください。
*∞*∞*∞*∞*∞*

☆ Facebookページ ☆

☆Instagram☆

*∞*∞*∞*∞*∞*
《Cafe イナキッチン》にも作品を置かせて頂いております。
東京都稲城市百村1608-3
京王相模原線の稲城駅近くです♪
アメリカンポップで雰囲気も味も良いカフェです☆

*∞*∞*∞*∞*∞*



*∞* リンク *∞*
カラメル堂
■・・OURHOME・・■
Jammy Life
猫神博士の島
ダカフェ日記
tuchgarten-布と針と糸-


2006年から始めたブログ『紙とえんぴつ。』は
初めは子育て中心のイラストエッセイでした。
古い記事は子育てネタ満載です。
【母】好物:おっと。


【長男】2003年生まれ。


【次男】2008年生まれ。


【おっと】イケメン。


カマコさんのHP『おちゃのま』はサーバー側の都合により2011/06/30をもって終了いたしました〜(涙)



ウイメンズパ〜クで開催中のオムツはずれの失敗エピソードで目指す
『ドンマイ1グランプリ』でイラストを描きました♪

2011年開催の『ドンマイ1グランプリ』で描いた漫画は
『マンガで見るトイレトレーニング失敗談』
として掲載されています♪

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(118)
(83)
(37)
(15)
(13)

外部リンク

ファン