丁寧に誠実に。

なんだか今日の東京はえらい寒いです…。
久しぶりにレッグウォーマーを引っ張り出しました。

f0089355_11160089.jpg

今年はいろいろチャレンジしてみようと思い立って
春には三軒茶屋のcafé&gallery LUPOPOさんでの
『ブローチ展』に出展し
夏にはマガジンランド社主催の
手芸&クラフト『贈る』展に出展してみたりと
ちょっといつもと違う角度から
作ることに集中してみていました。

どちらの展示会も
いろんんなジャンルの手仕事を
直に見ることでとても良い刺激になりました。
そして『この目で直接観ること』の大切さも実感☆
ネットで観たり、本で観るのとでは
伝わってくるものがまた違いますね。

素材感、風合いが実感できたり
しっかりとした縫製に感動したり
裏側も手を抜かず丁寧で美しかったり
ちょっとした遊び心が隠れてたり…♪
へ?これこんなに小さかったの?
どうやって作ってるのーー???と驚いたり…

楽しいったらありゃしない。

もともと誰かが作ったものを観るのも
自分が作るのも大好き。
楽しみながら観ているひとを見ているのも心地よいです。

会場で観てくださったかたからご感想をいただけたり
感動した作品の作者さんから作製秘話などを聞けるのも
新しい発見があって、また楽しいひと時です。

f0089355_11160694.jpg
贈る展の応募作品の詳細には…


作品としての素晴らしさはもちろん
多くの方が作りたくなる作品であるかどうかが
選考の基準となります。
そのため、手に入りやすい素材を使った作品
初心者でも取り組める技法を使ったものが望ましいと考えます。

と書かれていました。


そんな趣旨は完全にスルーして
タティングレースという
作りたいと思ってもらえたとしても
初心者には難易度が高く挫折者の多い技法を使い
デニム生地で付け襟の土台を作り
やりたい放題自分が作りたいものを
思い切り作って出しました(笑)

ひと様が作りやすいものを…
と考えると一向にアイディアが浮かびませんで(汗)
もうこれは、自分らしく作りたいように作るしかないと
決断したんですよね。
結果やはり受賞にはなりませんでしたが(当たり前ですよ;笑)
一次審査を通過して、銀座という地で
たくさんの方に観ていただけたのは
本当ありがたいことでした☆

売れるかどうか
受賞するかどうかなどすら考えず
自由に好きなように作れたことは
とてもとても爽快で楽しかったです。

なんだか「作る楽しみ」を謳歌できた気分でした。

同時に丁寧に誠実につくること
単なる素敵なアイディアに留まるのではなく
人の心を揺さぶるものを作りたいのだな…と
再確認したのでした。

そしてやはり、作ること自体がたまらなく好きなんだなと。


f0089355_13101915.jpg

これから作っていきたい作品のイメージが
湧いてきています。
もっともっと、使うひとのことも考えて
品質、耐久性、デザイン、
何より作り手もお客様も
心が喜ぶようなものを作っていこうと思います。

一つの作品を作り出すのに
相変わらず時間がかかってしょうがないですが(笑)
手を抜かずこつこつと
作って参ろうと思います。



最後にお知らせです。

2014年から毎年秋頃開催しておりました
タティングレースのワンデイショップ
『エクラ展』ですが
主催でいらっしゃるタティングレース教室の講師の方の
ご都合により、今年と来年とは開催が難しいようでして
しばらくお休みとなるそうです。
楽しみに待っていてくださった方々
ごめんなさい(>人<;)

さらに、
2013年の秋頃から3年ちょっと通ったそのお教室でしたが
技術とセンスの更なる向上、そして作製時間確保や
勉強の為に展示会を観て回るなど
そういったことに注力していきたいという思いから
今年の夏が始まる前に私は退会してしまっています。

2010年から独学で始めたタティングレース。
教室に通う前には技術的なことは
ある程度クリアしていましたが
教室に通うことで
本には載っていないちょっとしたテクニックやコツ
同じモチーフでも作る方によって雰囲気が違って面白いこと
結い目ひとつひとつにその方の個性がでること
そして何よりたくさんの方々と知り合えて
おしゃべりも楽しかったこと…

そんな、ひとりでしたら発見できなかったであろう
楽しい学びがたくさんありました。
とても貴重な時間を
ありがとうございました。

この場を借りて
お教室の講師をはじめ
同席していただいた生徒さん達にも
お礼申し上げます。

ありがとうございました。

※もしかしたら、やっぱりエクラ展今年やります!とか
来年は開催できます!など嬉しい変更があるかもしれませんが
お教室を辞めてしまったため私の出展はございません。
申し訳ございません。



ではでは…

今日も明日も明後日も…

頭に描かれた映像を
糸で再現していきたいと思います。

頑張ります!





☆どれかをポチっとしてくださると励みになります☆
 ↓ ↓ ↓ 


*kamacosan. Web Shop in iichi
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
http://kamacosan.com
f0089355_15236.png


*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
当ブログに掲載されています作品画像の
無断での使用・転載は、ご遠慮くださいませ。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*

by kamacosan | 2017-09-23 15:12 | 手仕事。 | Comments(0)


* 糸こもの作家 * ときどきイラストレーター *


by kamacosan.(カマコさん)

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

最新の記事

棚卸しのためiichiとイナ..
at 2017-11-13 01:01
アトリエの整理整頓♪
at 2017-10-31 00:32
☆糸で繋がる作家3人で来年5..
at 2017-10-18 18:14

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

最新のコメント

●NanohanaKob..
by kamacosan at 11:43
わー!キャー!!これは嬉..
by NanohanaKobo at 11:33
●Nanohana Ko..
by kamacosan at 00:14
どれも素敵な作品。写真も..
by Nanohana Kobo at 22:30
●tuchgartenち..
by kamacosan at 08:19

記事ランキング

*∞* kamacosan. *∞*

*∞* お願い *∞*
ブログに掲載されている
作品画像の無断での
使用・転載は
お断りいたします。
オリジナル作品の
模倣販売はご遠慮
ください。
*∞*∞*∞*∞*∞*

☆ Facebookページ ☆

☆Instagram☆

*∞*∞*∞*∞*∞*
《Cafe イナキッチン》にも作品を置かせて頂いております。
東京都稲城市百村1608-3
京王相模原線の稲城駅近くです♪
アメリカンポップで雰囲気も味も良いカフェです☆

*∞*∞*∞*∞*∞*



*∞* リンク *∞*
カラメル堂
■・・OURHOME・・■
Jammy Life
猫神博士の島
ダカフェ日記
tuchgarten-布と針と糸-


2006年から始めたブログ『紙とえんぴつ。』は
初めは子育て中心のイラストエッセイでした。
古い記事は子育てネタ満載です。
【母】好物:おっと。


【長男】2003年生まれ。


【次男】2008年生まれ。


【おっと】イケメン。


カマコさんのHP『おちゃのま』はサーバー側の都合により2011/06/30をもって終了いたしました〜(涙)



ウイメンズパ〜クで開催中のオムツはずれの失敗エピソードで目指す
『ドンマイ1グランプリ』でイラストを描きました♪

2011年開催の『ドンマイ1グランプリ』で描いた漫画は
『マンガで見るトイレトレーニング失敗談』
として掲載されています♪

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(124)
(88)
(39)
(16)
(14)

外部リンク

ファン