黄色と青のピアス。〜タティングレースのピアスに元気がなくなったら?〜

優しくて鮮やかな黄色と
クリアーでちょっとだけ緑がかった青。
とても好きな組み合わせです。

暑くなってくると特に
ブルーが恋しくなります。
先日「UTOKU」さんで買った
優しいブルーのワンピースにも合いそうです♪
f0089355_00233894.jpg
夏になるとピアスはよくつけるのですが
ネックレスは敬遠してしまいます。

夏場にネックレスを着けてると
首回りの汗を拭きにくくて…
ガシガシ拭いちゃうとネックレスを痛めそうで…
それがタティングレースのネックレスだと
湿気と汗でヨレヨレになっちゃうこともあるので
この季節、肌に直接モチーフが触れるタイプのネックレスは
ちょっと着けたくないんですよね(汗)

ピアスでも大きめのモチーフだと
湿気で少しくたっとしちゃうこともありますよね。

せっかく買ったタティングレースのピアスがしんなりしちゃって
がっかり…なんてこともあるのでは?

kamacosan.が作るピアスやイヤリングは
固めに結ってありますので
比較的型崩れしにくいものが多いのですが
糸の種類や形状によっては型崩れ防止のため
糊付けの様な加工を施すことがあります。

でも…さすがに雨にうたれたり、
汗や湿気がしみてしまうと
ちょっと元気がなくなることも…

そんな時は次の
二つの方法を試してみてくださいね。

1)モチーフ部分を両手のひらで挟んで
「手アイロン」をしばらくかけます。
その後、平らなところで休ませておいてください。
しっかり固めに結われていたり、糊付け等されているものなら
この方法でだいぶ元気になると思います。

2)それでも元気にならないよー!って場合は
本物のアイロンの出番です。
スチームアイロンを、
モチーフからちょっと浮かせてかけてみます。
この時くれぐれも、レースに直接圧をかけないように。
目が潰れてぺったんこになっちゃう恐れがあります。
ちょっと浮かせてスチームを優しくかけてみてください。
※型崩れがひどい場合はまち針等でアイロン台に貼り付けると
形が整いやすいです。
スチームをかけなくても、この貼り付けの刑に処すことで
ある程度張りが戻ることもありますよ。
f0089355_00444114.jpg
※あんまり美しい写真じゃなくてごめんなさい(^^;)
私の使い倒している私物を作業用の台の上に貼り付けた図です。


注)ビーズなどが沢山使われているものや天然石が
使われているものの場合は
念のため「当て布」をかけた上で、
ちょっと浮かせてスチームが安全かと思います。


せっかく気に入った
タティングレースのアクセサリー。
末長く快適にお付き合いできますように…☆





☆どれかをポチっとしてくださると励みになります☆
 ↓ ↓ ↓ 


*kamacosan. Web Shop in iichi
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
http://kamacosan.com
f0089355_15236.png


*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
当ブログに掲載されています作品画像の
無断での使用・転載は、ご遠慮くださいませ。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*

by kamacosan | 2017-07-09 01:08 | 手仕事。 | Comments(0)


* 糸こもの作家 * ときどきイラストレーター *


by kamacosan.(カマコさん)

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

最新の記事

☆糸で繋がる作家3人で来年5..
at 2017-10-18 18:14
ちょっと気の早いお知らせです☆
at 2017-10-13 01:26
残していきたいものと生まれ変..
at 2017-09-28 16:54

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

最新のコメント

●NanohanaKob..
by kamacosan at 11:43
わー!キャー!!これは嬉..
by NanohanaKobo at 11:33
●Nanohana Ko..
by kamacosan at 00:14
どれも素敵な作品。写真も..
by Nanohana Kobo at 22:30
●tuchgartenち..
by kamacosan at 08:19

記事ランキング

*∞* kamacosan. *∞*

*∞* お願い *∞*
ブログに掲載されている
作品画像の無断での
使用・転載は
お断りいたします。
オリジナル作品の
模倣販売はご遠慮
ください。
*∞*∞*∞*∞*∞*

☆ Facebookページ ☆

☆Instagram☆

*∞*∞*∞*∞*∞*
《Cafe イナキッチン》にも作品を置かせて頂いております。
東京都稲城市百村1608-3
京王相模原線の稲城駅近くです♪
アメリカンポップで雰囲気も味も良いカフェです☆

*∞*∞*∞*∞*∞*



*∞* リンク *∞*
カラメル堂
■・・OURHOME・・■
Jammy Life
猫神博士の島
ダカフェ日記
tuchgarten-布と針と糸-


2006年から始めたブログ『紙とえんぴつ。』は
初めは子育て中心のイラストエッセイでした。
古い記事は子育てネタ満載です。
【母】好物:おっと。


【長男】2003年生まれ。


【次男】2008年生まれ。


【おっと】イケメン。


カマコさんのHP『おちゃのま』はサーバー側の都合により2011/06/30をもって終了いたしました〜(涙)



ウイメンズパ〜クで開催中のオムツはずれの失敗エピソードで目指す
『ドンマイ1グランプリ』でイラストを描きました♪

2011年開催の『ドンマイ1グランプリ』で描いた漫画は
『マンガで見るトイレトレーニング失敗談』
として掲載されています♪

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(122)
(87)
(39)
(15)
(14)

外部リンク

ファン