「大人の文化祭」ふたたび☆と満員電車で思うこと。


この包みボタンのヘアゴムは
いつだろう…もうだいぶ前に作ったものです。
試作で日々出てくる小さい小さいモチーフたちは
よっぽど変てこじゃなければ
小瓶や箱に入れてとってあるのですが
それらを寄せ集めた作った
お花畑みたいなヘアゴムです♪(非売品)

f0089355_14243.jpg


何も考えずに好きなように気ままに作ると
時々思いもよらない楽しいものが出来上がります♪

「面白いかどうか」
は私にとって手仕事に限らず
生きていく上でとても大切な判断基準。

面白おかしいじゃなくて
苦労してる最中はうーうー言っていても
何かがみつかる気がしてしょうがなくて
見つかるまで…やり続けちゃう。
そしてその先にやっぱり面白い何かが見つかったり…
なんも見つからなかったけど
「こりゃダメだ、ダメなやつだ」てのが判明するという発見がある(笑)
そんなことの積み重ねが
新たな作品の基盤になってたりします。

先日エキサイトブログの「大人の文化祭」でご縁のあった
作家さん達とまた集まる機会にめぐまれました☆

彼女達は著書も出していたり
教室を開いていたり…賞をもらっていたりと…
私と比べるととんでもなく活躍されてる方々なのだけど
奢ることもなく威張ることもなく…
自慢なんて微塵もなくむしろ
「まだまだだ!」と迷ったり苦悩したりしながら
自分にしか作れない作品を作り続け…
みんなにこのレシピで楽しみながら作ってほしい!と
日々工夫をしながらレシピを考えたり…
目標に向かって努力し続けていたりと
まだまだぐんぐん上へ伸びようとしている。

そんな方々とのお話は…
綺麗なよくできたサクセスストーリーとは限らなくて
やっぱり山あり谷あり…いろんな苦難やアクシデントも
あるなかで道を切り開いたり、いい出会いや発見に巡り会い
自分らしく自分のセンスを磨いているのです。

世間からみたら「成功者」に見える作家さんだからといって…
いやそんな作家さんこそ
順風満帆にすんなり何事もなくそこまで
辿りつけているわけじゃないんだよね。

気さくな方ばかりで忌憚なくお互いの考えや
手仕事にまつわるいろんなことをたくさんたくさん
おしゃべり…おしゃべり…おしゃべり…

爆笑したり「なんじゃそりゃー!」と一緒に驚愕したり(笑)
本当にいろんな話がじゃんじゃん飛び出てくるので…
気がつきゃ7時間も「大人の文化祭リターンズ」はつづきました(汗)

やーしかし楽しかった…
いろんなことを確認できた。
やっぱり自分の思うように作ろうと思った。

まずは…
「自分のしっかりとした作品を自分らしく作る」
そこが肝だと思う。

そこんところがブレてる状態で
小手先のテクニックや
どっかからか拾ってきたノウハウを使って
作品を世に広めようとしても
恥ずかしい仕事しかできないと思うんだ。

そしてなにより
作ることを楽しんで
その作品を見てくれて
使ってくれる方の心が
心地よくなる良いものを作る。

やっぱりそこに落ち着くのでありました。

は〜やっぱり実体験を本人から聞くのが
一番勉強になってなにより面白い!
そして今回あつまった5人それぞれの個性が
本当に面白いったらありゃしない!

自分に向き合って作り続けている方々の姿は
「これからも楽しく頑張ろう!」って元気をもらえるね♪
大変な目にあってもきっと後で笑い話になるしね。
本当にみなさんありがとう!!
また集まろうね〜☆


そんな楽しい会のあと…
電車にのって東京の端っこの方へ帰宅途中…
電車が遅延していてなかなかお家につかなくて…
満員電車のなかでトイレにも行きたくなるわで脂汗かきながら
瀕死の状態で家にたどり着いたんだけどね…

もみくちゃにされながら
ああ…パパは毎日朝晩こうやって大変な思いをして
通勤して働いてさ…家計を支えてくれていて
おかげで私は手仕事をこうしてやっていけている…
私は東京の通勤電車にはとても耐えられないので
その代わり家事と育児を「役割分担」として
担っているという考えなのだけど
家事と育児も休みはねーし大変なのだけど…
やっぱり大事な大黒柱だな…と思ったね。
(集まった5人はみな既婚者だったのだけど
全員夫には感謝しかないって言ってたよ…これ本当!
もちろん私もよ!)

毎日たいしたことねー晩飯出してることに
申し訳なく思えてきたね(笑)
もうちょっと…見た目だけでも豪華な
元気が出そうなご飯をチャチャっと作れるよう…
どどど、努力してみます!

そんなわけで…
「人との出会いは本当に貴重で面白い」
「自分は何を大事にしたいのか忘れない」
「パパにもっと豪華な飯を!」

ということを心に決めた
楽しい大人の文化祭でしたとさ☆










☆どれかをポチっとしてくださると励みになります☆
 ↓ ↓ ↓ 




*kamacosan. Web Shop in iichi
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット



HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
http://kamacosan.com
f0089355_15236.png


*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
当ブログに掲載されています作品画像の
無断での使用・転載は、ご遠慮くださいませ。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*

by kamacosan | 2017-02-11 02:50 | 手仕事。 | Comments(0)


* 糸こもの作家 * ときどきイラストレーター *


by kamacosan.(カマコさん)

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

最新の記事

くるみボタンタイプのヘアゴム..
at 2017-06-22 02:06
2年前に作ったデニムとタティ..
at 2017-06-18 12:28
蕾。
at 2017-06-16 00:58

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

最新のコメント

●NanohanaKob..
by kamacosan at 11:43
わー!キャー!!これは嬉..
by NanohanaKobo at 11:33
●Nanohana Ko..
by kamacosan at 00:14
どれも素敵な作品。写真も..
by Nanohana Kobo at 22:30
●tuchgartenち..
by kamacosan at 08:19

記事ランキング

*∞* kamacosan. *∞*

*∞* お願い *∞*
ブログに掲載されている
作品画像の無断での
使用・転載は
お断りいたします。
オリジナル作品の
模倣販売はご遠慮
ください。
*∞*∞*∞*∞*∞*

☆ Facebookページ ☆

☆Instagram☆

*∞*∞*∞*∞*∞*
《Cafe イナキッチン》にも作品を置かせて頂いております。
東京都稲城市百村1608-3
京王相模原線の稲城駅近くです♪
アメリカンポップで雰囲気も味も良いカフェです☆

*∞*∞*∞*∞*∞*



*∞* リンク *∞*
カラメル堂
■・・OURHOME・・■
Jammy Life
猫神博士の島
ダカフェ日記
tuchgarten-布と針と糸-


2006年から始めたブログ『紙とえんぴつ。』は
初めは子育て中心のイラストエッセイでした。
古い記事は子育てネタ満載です。
【母】好物:おっと。


【長男】2003年生まれ。


【次男】2008年生まれ。


【おっと】イケメン。


カマコさんのHP『おちゃのま』はサーバー側の都合により2011/06/30をもって終了いたしました〜(涙)



ウイメンズパ〜クで開催中のオムツはずれの失敗エピソードで目指す
『ドンマイ1グランプリ』でイラストを描きました♪

2011年開催の『ドンマイ1グランプリ』で描いた漫画は
『マンガで見るトイレトレーニング失敗談』
として掲載されています♪

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(102)
(74)
(34)
(13)
(13)

外部リンク

ファン