黒のタティングレースと子育てと。

このあいだの「エクラ展」に本当は間に合わせたかった
黒いタティングレースのピアス…
ようやく出来上がりました。

一番好きな色は白なのですが
黒も結構好きです♪
黒のタティングレースと子育てと。_f0089355_01192691.jpg
毎年…エクラ展が終わった直後に
新作がひとつふたつ出来上がる…
なんてことがお決まりになりつつあります(汗)

タティングレースは
ひとつの作品を作り上げるのに
結構な時間がかかっちゃいます。

新しいスタイルのものを作ろうと思って
試作を始めるのですが
「ちょっとここ作り直そう…」
なんて思っても…かぎ編みみたいに
タリラリラァ〜♪って簡単に解けないので
辿った行程を…そのままリバース!
糸を無理やり引っ張っても解けなくて
それどころかますます戻れなくなります。

イメージ的には…結構進んできた刺繍をしたとして
今まで針が通ってきた布に開いた穴を
針が付いたまま丁寧に後戻りするのに似てるかな??

そんな感じで
結い直し(編み直し)が結構大変な作業なので
だったらもう別の糸であらたに一から作り直す…
なんてときもあったりします。

試作を重ねて、形が決まったら
気持ちも新たに丁寧に作っていきます☆
ようやく下書きから清書に入るって感じかな…
感覚的に作って、ほぼ一発でできるときも稀にありますが
大体は何日もかかっちゃったり
作ってみたけどお蔵入り…なんてことも。

とても手間がかかるタティングレースという技法。
面倒くさがりのはずの私なのに
一向に飽きない…なぜだ…??

なんでしょう??
う〜ん…

「好きだから」

それしか浮かびません(笑)
結ってるあいだとにかく夢中で
無心に作ってるんですよね。


ちょっと子育てににてるかな?

とっても面倒くさくて大変で
手を抜くところを間違えると
大変なことになる…
もういっそやめちゃう?サボりまくる?
いや止められない!
止めるわけにはいかない!
なんで?

「我が子が無条件に好きだから」
「大切すぎるから」

なんてね…

とか言いながら…
我が子をときに雑に扱い…
ひどい手抜き飯を作ったり…
叱りすぎたりと…
あまり丁寧に子育てが出来ている気がしませんが(汗)
手仕事も、子育ても…
とても大切で愛おしくて
私の人生になくてはならない存在です。

さ…明日からも
そんな愛おしい存在たちに感謝しながら
「できるだけ」丁寧に(笑)
向き合っていこうかね…

時々サボるとおもうけど!!







☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 


*kamacosan. Web Shop in iichi
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
http://kamacosan.com
黒のタティングレースと子育てと。_f0089355_15236.png


*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
当ブログに掲載されています作品画像の
無断での使用・転載は、ご遠慮くださいませ。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*

by kamacosan | 2016-09-25 01:50 | 手仕事。 | Comments(0)


* 糸こもの作家 * ときどきイラストレーター *


by kamacosan.(カマコさん)

画像一覧

最新の記事

gallery hydran..
at 2024-03-11 22:38
「モノトーンのブローチコンテ..
at 2024-02-26 23:32
2024年 あけまして おめ..
at 2024-01-01 14:02

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

最新のコメント

> みえぶうさん あり..
by kamacosan at 00:37
ブローチ、素敵ですね。糸..
by みえぶう at 13:30
> tuchgarten..
by kamacosan at 20:06
お久しぶりぶりぶりです!..
by tuchgarten at 19:49
> こはるおとさん ..
by kamacosan at 15:10

記事ランキング

*∞* kamacosan. *∞*

*∞* お願い *∞*
ブログに掲載されている
作品画像の無断での
使用・転載は
お断りいたします。
オリジナル作品の
模倣販売はご遠慮
ください。
*∞*∞*∞*∞*∞*

☆ Facebookページ ☆

☆Instagram☆

*∞*∞*∞*∞*∞*

*∞*∞*∞*∞*∞*



*∞* リンク *∞*
カラメル堂
■・・OURHOME・・■
Jammy Life
猫神博士の島
ダカフェ日記
tuchgarten-布と針と糸-


2006年から始めたブログ『紙とえんぴつ。』は
初めは子育て中心のイラストエッセイでした。
古い記事は子育てネタ中心です。
【母】


【長男】


【次男】


【おっと】


イラストレーターカマコさんのHP『おちゃのま』は2011/06/30をもって終了いたしました。



ウイメンズパ〜クで開催中のオムツはずれの失敗エピソードで目指す
『ドンマイ1グランプリ』でイラストを描きました♪

2011年開催の『ドンマイ1グランプリ』で描いた漫画は
『マンガで見るトイレトレーニング失敗談』
として掲載されています♪

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(224)
(190)
(57)
(48)
(22)

外部リンク

ファン