昔ながら。

小豆を買いましてん。

f0089355_9523977.jpg



ぜんざいとか作る…

のではなくて
あれよあれ、昔遊びでおなじみの
「お手玉」の中身にするの♪


チャキくんの学校では昔遊びの時間があってね
剣玉やらお手玉やらやるんだけどね
お手玉に関しては、時間がなくて
百均で買ったちいせぇちいせぇ飾りもんみたいなお手玉を
一昨年からずっと使わせていたんだよ。

みんなから…「なにこれ?ちっさ!!」って
言われて、注目を浴びているまでは良かったんだよね。
話題にあがって面白がってたし。

でも実際使いにくいみたいで(笑)
やっぱりちゃんとした大きさのものを用意することにしたのだが…
意外と売ってない!!

だからね、作ったね↓

f0089355_9523635.jpg


生地は端切れを買ってきて
ネットで作り方を調べて
手縫いで夜なべで頑張ったね☆

お手玉と言えば、中身は小豆か米だろう!
でもうちに常備しているのは黒豆と大豆さん…デカイな。
米を入れるのはなんか粉吹きそうでやなので
小豆を入れることにしたんだけど…
ネットに書いてある作り方には
大抵プラスチックのビーズみたいなもんを入れるって書いてある。

いやいやいやいや…そんな地球に優しくなさそうな
静電気起きそうなもん誰が入れるもんか!!

小豆だったらいざとなったら食えるし!


昔ながらのものや遊びや
作り物って面白いね。
なんだか心が洗われた気分でしたとさ♪


あ、そうそう小さい頃
母はお手玉のことを「おじゃみ」と言っていたな。
九州ではおじゃみって言うみたいよ。

音がジャミジャミいうからかなぁ??




応援クリック☆は、コチラ♪
 人気ブログランキングへ

↓携帯から応援クリックはコチラ☆
 『人気ブログランキングへ』


     
by kamacosan | 2012-01-13 10:06 | 手仕事。 | Comments(4)
Commented by k2kai at 2012-01-13 12:42
懐かしい♡
お手玉というとおばあちゃんを思い出すの。
作ってくれたし、とっても上手だったなぁ〜
私も2個ならなかなかのものよ♪
3個はちょっとだけ^^;
中身はやっぱり小豆だよね!
そうそうこちらは3年生が昔体験で一週間、風呂敷で学校に通うの。
不器用な下の子は絶対どこかに荷物ぶちまけるね(笑)
Commented by kamacosan at 2012-01-14 01:08
●k2kaiさん●
素敵なおばあちゃんだね☆
うちのおばあちゃんね、かぎ編みでお花のモチーフをやたら編んでたわ!多分具合を悪くして入院してた頃に編んだんだとおもうんだ。幼稚園にも行ってない頃だったからよく覚えてないんだけど、おうちにおばあちゃんが編んだお花がたくさんあってよく眺めてたな…そして今自分が編み物にハマっているという…こういうのを「繋ぐ」っていうんだろうな。自分は子どもに何を繋げていけるのかなぁ?
それにしても風呂敷て!!?それいいわその企画!!うちの学校もやってほしー!
風呂敷の可能性は無限だよね!
もしチャキくんが風呂敷荷物背負えることがあったら絶対緑の唐草模様にしてやる(笑)
Commented by makino at 2012-01-15 01:56 x
なんだか昔ながらの遊びを…なんていうのがすばらしいですね。
こちらの小学校ではそういうものがあるのか…?!
聞いたことがないです。
Commented by kamacosan at 2012-01-16 23:00
●makinoさん●
昔遊びを子どもに教えるボランティアも保護者から募集したりしてるんですよ♪でも私はヘタすぎて教える方には立てません(笑)
お兄ちゃんが通っていた幼稚園でもコマ回しや竹馬を教えてくれたり、この辺りはなぜか盛んです♪


* 糸こもの作家 * ときどきイラストレーター *


by kamacosan.(カマコさん)

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

最新の記事

☆糸で繋がる作家3人で来年5..
at 2017-10-18 18:14
ちょっと気の早いお知らせです☆
at 2017-10-13 01:26
残していきたいものと生まれ変..
at 2017-09-28 16:54

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

最新のコメント

●NanohanaKob..
by kamacosan at 11:43
わー!キャー!!これは嬉..
by NanohanaKobo at 11:33
●Nanohana Ko..
by kamacosan at 00:14
どれも素敵な作品。写真も..
by Nanohana Kobo at 22:30
●tuchgartenち..
by kamacosan at 08:19

記事ランキング

*∞* kamacosan. *∞*

*∞* お願い *∞*
ブログに掲載されている
作品画像の無断での
使用・転載は
お断りいたします。
オリジナル作品の
模倣販売はご遠慮
ください。
*∞*∞*∞*∞*∞*

☆ Facebookページ ☆

☆Instagram☆

*∞*∞*∞*∞*∞*
《Cafe イナキッチン》にも作品を置かせて頂いております。
東京都稲城市百村1608-3
京王相模原線の稲城駅近くです♪
アメリカンポップで雰囲気も味も良いカフェです☆

*∞*∞*∞*∞*∞*



*∞* リンク *∞*
カラメル堂
■・・OURHOME・・■
Jammy Life
猫神博士の島
ダカフェ日記
tuchgarten-布と針と糸-


2006年から始めたブログ『紙とえんぴつ。』は
初めは子育て中心のイラストエッセイでした。
古い記事は子育てネタ満載です。
【母】好物:おっと。


【長男】2003年生まれ。


【次男】2008年生まれ。


【おっと】イケメン。


カマコさんのHP『おちゃのま』はサーバー側の都合により2011/06/30をもって終了いたしました〜(涙)



ウイメンズパ〜クで開催中のオムツはずれの失敗エピソードで目指す
『ドンマイ1グランプリ』でイラストを描きました♪

2011年開催の『ドンマイ1グランプリ』で描いた漫画は
『マンガで見るトイレトレーニング失敗談』
として掲載されています♪

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(122)
(87)
(39)
(15)
(14)

外部リンク

ファン