花火とヘアピンとピアスと。


昨日はお昼間すごい雨だったり
ちょっと晴れ間が覗いたりと
慌ただしい空模様だったけれど
子供達と約束していた「花火」を決行!

夜になると雨は止んでくれていたので
涼しい中無事に花火を楽しむことができました☆

子供達が大きくなるにつれ
パパと四人で花火をするなんてことも
いつかなくなるんだろうな…なんて
たまに考えて切なくなったりする今日この頃…
面倒くさがらずに(笑)子供達と楽しめる
小さなイベントを大事にしていかんとね♪

昨日はベランダからだけど
本物の打ち上げ花火もチラリと観えました♪
調布の花火かな??
毎年おこぼれ花火観覧しております。
山が邪魔して仕掛花火は全く見えないけどね。

そんな花火づいてる(?)せいなのか…
花火みたいな不思議なお花みたいな
ヘアピンもできました☆…観覧車にも似てるような?
f0089355_032349.jpg

張りのあるラメ糸なので型崩れしにくいと思うな♪

同じモチーフで黒ベースで作ってみた。
周りに使用している糸は黒地にいろんな色の
キラキララメが入っているので
本当に夜空に浮かぶ花火みたいになりました。
f0089355_03273.jpg

真っ赤なスワロを頭に飾って
ピアスにしてみました。

ちなみにヘアピンの方は
昨日、福岡県遠賀郡で開催された
「あつマルシェ」というイベントに出店された
リネン布もの作家の「tuchgarten」のブースに
並んでおりました…新作のヘアゴムも二つ出品してました。
…今頃ブログに書くなよなって(笑)
f0089355_032959.jpg

いつも私の作品まで面倒みてくれて
本当にありがとう「tuchgarten」ちゃん!!


そんな感じで…
夏休み中で
自分の時間確保困難中ですが
ちまちまコツコツと
作品を作っております。

新しい作品は
エクラ展はもちろん
イナキッチンさんや
iichiへもぼちぼち出品予定です。
※iichiさんへのUPは、撮影なども必要な為
エクラ展終了後になるかもしれませ〜ん(汗)


そろそろかぎ編みも作りたくなってきたけれど…
もうちょっとタティングレースを増やさないと
エクラ展に間に合わないな。
がががが頑張らねば!









《 イベントのお知らせ 》
今年で3回目になるタティングレース作品中心の
ワンデイショップ「エクラ展」です☆

f0089355_183422.jpg


éclat展
〜エクラとは輝きを意味するフランス語〜
【日程】2016 9.16(金)  am10:30 〜 pm2:30
【場所】iプラザ 2F/大会議室
東京都稲城市若葉台2-5-2
京王相模原線「若葉台駅」徒歩2分






☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 





*kamacosan. Web Shop in iichi

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット



HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
http://kamacosan.com
f0089355_15236.png





*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
当ブログに掲載されています
作品画像の無断での使用・転載は、ご遠慮くださいませ。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*




# by kamacosan | 2016-08-21 00:58 | 手仕事。 | Comments(0)

「自由に楽しくピアノを弾いて何が悪いんですか?」


最近オリンピックや甲子園などで
子供達が楽しみにしている番組がお休みで
録画を再生してはがっかり…という日々が続いております(笑)

体操や水泳なんかは面白くて一緒に観ちゃえるんだけど
陸上競技とかは退屈のようす…
もう…だいぶ飽きてきちゃった子供たち(汗)

なので、家にあるDVDを観よう♪ってことになり
息子たちと意見が一致したのが

『のだめカンタービレ♪』

漫画の方は読んだことがなくて
数年前にTVドラマから入ったのだけど
気に入りすぎてDVDBOXを買って
時々観ては「飽きないわ〜面白いわ〜」と
毎回楽しく観てしまうドラマである。
大学生活のあの頃の匂いも漂ってきそうで
懐かしくもあるんだなぁ。(音大じゃないよ)

ちょうどここ数ヶ月…
主人公の野田恵のセリフ

「自由に楽しくピアノを弾いて何が悪いんですか?」

が、頭の中に何回も浮かんで来ていた。
それはきっと、アクセサリーを作るうえで
一番大切にしなくちゃなんない核心だと
どこかで思っていたからだと思う。

「自由に楽しく手芸して何が悪いんですか?」(笑)

今の流行りとか、売れ筋だとか
季節だとか…そんな事を考えずに
今作りたいものを作ればいいじゃん!

って、自分はやっぱり思っているんだと再確認。

ついね、いつも販売している
ハンドメイドサイトでSALE企画なんかがあったりすると
それに合わせて出品しなきゃ!とか
次の特集は「◯◯特集」だから
取り上げられるようなものを作ろうかな…
なんて考えてしまって、なんというか…
その時自分の中から湧いて出たアイディアや
イメージじゃなくて、
市場に合わせようとしちゃう時があるのよね。

でもそれは、完全に「商売」をしている方なら
ある程度きにしなくちゃならないところではあると思うんだ。

でも、そこに重点を置きすぎちゃうと
なんだかどこにでもありそうなものができちゃいそうだし
作ってて楽しくない予感…

久しぶりに「のだめカンタービレ」を
子供達と観ていて、
その事に改めて気がついたね…

で、できたのがこちら↓
f0089355_031049.jpg

自由に楽しくタティングとくるみボタンを楽しんだ結果☆
とてもシンプルなモチーフと
ウッドビーズなどを合わせて
気楽に作ったもの…。

斬新さとかデザイン性とか
そんなもんは気にせず
それこそ「カンタービレ」=「歌うように」作った
ヘアゴムです。

使い心地や強度のチェックは怠らないけれど
それ以外はあまり難しく考えずに
自由に楽しくこれからも作っていきたいな♪

そんなわけで、このヘアゴムは
エクラ展か北九州かiichiさんか…はたまたイナキッチンさんかの
どこかに出品される予定です☆

さぁ!あしたも楽しくいろいろ作ろう♪




《 イベントのお知らせ 》
今年で3回目になるタティングレース作品中心の
ワンデイショップ「エクラ展」です☆

f0089355_183422.jpg


éclat展
〜エクラとは輝きを意味するフランス語〜
【日程】2016 9.16(金)  am10:30 〜 pm2:30
【場所】iプラザ 2F/大会議室
東京都稲城市若葉台2-5-2
京王相模原線「若葉台駅」徒歩2分






☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 





*kamacosan. Web Shop in iichi

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット



HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
http://kamacosan.com
f0089355_15236.png





*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
当ブログに掲載されています
作品画像の無断での使用・転載は、ご遠慮くださいませ。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*




# by kamacosan | 2016-08-18 01:04 | 手仕事。 | Comments(0)

くるみボタンでヘアゴム作り。


いろんなヘアゴムを
くるみボタンで試作中です。

まずは、刺繍とビーズで
宇宙っぽい柄のヘアゴムができました☆
f0089355_18215769.jpg

実はこのデザインのヘアゴムは
一年以上前に一度試作して、お蔵入りしていたもの。
当時のものをカスタマイズして
やっとデザインが固まりました♪
名前はまだ決まっていません。

こちらはオリーブグリーンと茶色のリネン布に
淡いグレーの糸と艶消しの白い竹ビーズで作った
タティングレースを合わせたものです。
f0089355_1822236.jpg

あれ?画像で見るとちょっと色合いがヘンテコだなあ。
実物はもうちょっとしっくりきてるんだけど
グレーや白いものをみたまま写すのって難しいなぁ。

これもヘアゴムになる予定♪
ゴムはどんなものをつけようかな?

くるみボタンのヘアゴムだと
ゴムが伸びちゃっても交換できるので
長く使えます♪

どちらもエクラ展や北九州でのイベント…
そしてイナキッチンに納品予定です。
iichiに出すのはエクラ展終わってからかな…
撮影まで手が回りそうにないので(汗)

まだまだいろいろ作製予定です!
エクラ展までには、ピアスなんかも
たくさん作らねばーー!


《 イベントのお知らせ 》
今年で3回目になるタティングレース作品中心の
ワンデイショップ「エクラ展」です☆

f0089355_183422.jpg


éclat展
〜エクラとは輝きを意味するフランス語〜
【日程】2016 9.16(金)  am10:30 〜 pm2:30
【場所】iプラザ 2F/大会議室
東京都稲城市若葉台2-5-2
京王相模原線「若葉台駅」徒歩2分






☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 





*kamacosan. Web Shop in iichi

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット



HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
http://kamacosan.com
f0089355_15236.png





*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
当ブログに掲載されています
作品画像の無断での使用・転載は、ご遠慮くださいませ。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*




# by kamacosan | 2016-08-15 18:32 | Comments(0)

ケーキファクトリーWhipさんへ行ってきました♪


昨日は、京王相模原線稲城駅から徒歩4分くらいかな…
なだらかな坂を登って行くと見えてくる真っ赤なお家の
「cake factory ホイップ」さんへ
エクラ展のチラシを置かせていただきに伺いました☆
f0089355_03047.jpg


相変わらず可愛いお菓子たちがズラリと並んでいる
店内の一角に、小さな立て看板と
チラシなどを置かせてもらっています♪
お店にお寄りのさいは、ぜひ探してみてください☆
f0089355_030934.jpg

毎回快くチラシを置いてくださるホイップさん…
クリーム色の小さいバケツや
クロッシェの敷物も貸してくださいました。
ありがたや〜!

もちろんケーキを買って帰らないわけにはいきません!
子供達はここのお菓子が大好き♪
焼き菓子はもちろん、
パリパリサクサクの皮のシュークリームは鉄板です!!
そして、この季節は「桃」がすごいことになっております!
でっかい桃がドカーーーンと乗ってるケーキがあったよ。
でも予算上、カットしてある桃が乗ってる方を
買いましたとさ(笑)

WhipさんのFacebookページはこちらです

https://www.facebook.com/CakefactoryWhip/


それにしても…恐るべし夏休み…
手仕事に静かに集中できる時間がほとんどないっす(汗)
子供達はそれほど手がかからなくなったのだけど
やっぱりご飯だなんだと
手を止めなくてはならない事態になりますので
なかなか継続して作っていられないんだよね〜。

あと約一ヶ月後にせまった「エクラ展」
ちょっと焦っているのだけど
焦るとろくなことにならないので
丁寧に丁寧に…コツコツ作っていかなきゃね。





《 イベントのお知らせ 》
今年で3回目になるタティングレース作品中心の
ワンデイショップ「エクラ展」です☆

f0089355_183422.jpg


éclat展
〜エクラとは輝きを意味するフランス語〜
【日程】2016 9.16(金)  am10:30 〜 pm2:30
【場所】iプラザ 2F/大会議室
東京都稲城市若葉台2-5-2
京王相模原線「若葉台駅」徒歩2分






☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 





*kamacosan. Web Shop in iichi

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット



HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
http://kamacosan.com
f0089355_15236.png





*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
当ブログに掲載されています
作品画像の無断での使用・転載は、ご遠慮くださいませ。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*




# by kamacosan | 2016-08-12 00:43 | 手仕事。 | Comments(0)

エクラ展の小さな看板と『暮しの手帖』


9月16日(金)開催の
タティングレース作品のワンデイショップ
「éclat(エクラ)展」のフライヤー(チラシね)を
いつもお世話になっている、
「cafe イナキッチン」さん
「ケーキファクトリー ホイップ」さん に
置いていただけるのですが
大きめの写真たてにフライヤーを入れただけだと
「タティングレース」というものがどういうものなのか
わかりにくいかな…写真だけだと素材感もわからんし…
と思い、フレーム部分にタティングレースで作った
モチーフをちりばめてみました☆

f0089355_15323324.jpg

新たに作ったモチーフもあれば
数年前に試作したものや、
練習のため作ったもの…
目数をいろいろ変えて実験したもの…
いろいろありますので、
中にはちょっと目が荒れているものもあります(汗)
でも、これでどんな作品が並ぶのか
イメージしやすくなったかな??


こちらの茶色いフレームはイナキッチンさんに♪
f0089355_15323997.jpg



こちらの白い方はホイップさんに置かせていただく予定です☆
f0089355_15324394.jpg

それぞれのお店へは近いうちにフライヤーとともに
お届けする予定ですので、
お店にお越しのさいは是非ご覧くださいませ☆



そして…最近何気にNHKの朝ドラ
「とと姉ちゃん」にどっぷりはまっているのですが、
モデルとなっている雑誌「暮しの手帖」の
最新号に創刊第1号のいいとこ取り復刻版が
付録で付いていると知り、慌てて本屋に走るの巻!
f0089355_1532471.jpg

最新号の表紙をめくると、表紙の裏側に
「これは あなたの手帖です …」
から始まる「暮しの手帖」を作った想いが
短く綴られていて、その文面は
創刊第1号にも全く同じ位置に
同じ文面で表記されていました。

そして、昔も今も一切広告がありませんでした。
すごい拘りと信念です。

わたしは雑誌を滅多に買わないのですが
いわゆる女性誌といわれるものは
おしつけがましい広告ばかりで
チラシの塊を読んでるかのようなものもあったりして、
あれはあれでああいう読み物で、
だから「雑」誌と言うんだなと勝手に思っていました。

「暮しの手帖」はいままで読んだ記憶が…
あるような無いような…そんな程度でしたが
今回ちゃんと中身をみて、読んで…
ああこれは雑誌ではなく、ちゃんとした読み物であり
まさに「手帖」なんだなと感じました。

そして作るものは違えど、生活に必要なものを
作ったり提案したりするという「ものづくり」の精神って
やはり好きだな…と
ベランダから見える夏の空をみながら
想いにふけるのでありました…
f0089355_15325223.jpg



さ、イベント用の作品作りもがんばろー!




《 イベント参加のお知らせ 》
8月3日に福岡県遠賀郡岡垣町にあります
『SlowResort ぶどうの樹』にて開催される
雑貨イベントに出品いたします♪
f0089355_152252.jpg

またもや作品だけが飛んでいき、
リネン布もの作家の〜 tuch*garten 〜ちゃんの出品に便乗しわたしは東京で待機です!
「ぶどうの樹」さんのHPはこちら♪

http://budounoki.co.jp


9月はこちらのイベントです☆
今年で3回目になるタティングレース作品中心の
ワンデイショップ「エクラ展」です☆

f0089355_183422.jpg


éclat展
〜エクラとは輝きを意味するフランス語〜
【日程】2016 9.16(金)  am10:30 〜 pm2:30
【場所】iプラザ 2F/大会議室
東京都稲城市若葉台2-5-2
京王相模原線「若葉台駅」徒歩2分






☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 





*kamacosan. Web Shop in iichi

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット



HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
http://kamacosan.com
f0089355_15236.png





*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
当ブログに掲載されています
作品画像の無断での使用・転載は、ご遠慮くださいませ。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*




# by kamacosan | 2016-07-29 16:17 | 手仕事。 | Comments(0)

調子にのって「トルソー」を改良するの巻。


自作首マネキンが上手く出来たことで…
持っていた「トルソー」の気になるところが
さらに気になってきてしまい…
夜中に大改良作業が始まってしまいました。

こちらの画像は改良後の姿です。
f0089355_2222972.jpg

昨日の「首マネキン」を自力で作るの巻。の記事にてご紹介した
顔の修正いらずの完璧なモデルができたことで
イヤリングやヘアゴムを着けた画像が
気軽に撮れるようになっただけでなく、
短めのネックレスやブローチまでもが
自作首マネキンで撮影可能となったのですが…

そうなると出番がかなり少なくなってしまうものがあります。
「トルソー」です。
ボディーとも言うかな?
主にお洋服を着せたりするのですが
首マネキンが無かった時は、ネックレスの着画撮影に
時々使っていました。
あとネックレス作製途中に、状態を確認するために
トルソーに時折かけながら作製してたりします。

ネットで見つけた送料込み格安の
とてもお得なトルソーでしたが…
安いだけあって、少々粗い作りといいますか(汗)
首元の生地の縫い目がちょっと開いていたり
帽子をかけるためにあるてっぺんについている
「棒」が、まさに「棒」でして…
撮影の時にその存在感が非常に邪魔でありました。

f0089355_2222123.jpg

このてっぺんの部分は、パカッと取り外せるので…
この憎っくき棒を夜中にノコギリで切ってやったぜぇ♪

そして、まだ残っていた石塑粘土で
粗い感じにコーティングして、
ダイソーで昔買って使ってなかった
引き出しなんかに取り付ける「ツマミ」を
適当に埋め込みました。
今回はヤスリで丁寧に仕上げず
あえてガサガサした感じにしちゃいます。
というか…もうマネキンで疲れているので
ヤスリをかける体力がありません!(笑)
f0089355_22221619.jpg

一晩粘土を乾かした翌日
粉吹き防止のためにバーニッシュを塗っておきます。


バーニッシュを乾かしているあいだに
ボディー部分の布を貼り替えます…というより
上から生地を貼り付けて、粗い縫い目を無くします!

使用した生地は…新品ではなく
5年位前にリネンのシーツを利用して作った
ソファーカバーの一部です。
f0089355_22222070.jpg
※ちなみに写っている白いアームカバーは首マネキンの肩周りに掛けたあの布なんです!

シングル用のシーツでしたが、
長さが足りないので白いリネン生地を継ぎ足してあります。
f0089355_2222247.jpg

ごく最近まで使っていたのですが、
みんなが座る部分が擦り切れてきたため
新しいカバーにバトンタッチしていたのです。
でも、まだ擦り切れていない部分もたくさんあるので
台拭きか何かに変身させようかな…と
とっておいた麻布なのです。

「ジェルメディウム」をボディーの首回りだけに塗り
白い方の布を首のカーブが自然に出るように
巻きつけ接着します。
カルトナージュっぽい感じですね♪
あとは…画像がないので説明が難しいのですが
なんというかマントのようにくるっと巻きつけるとこうなります(汗)
f0089355_22222895.jpg

襟元を調え、ウエスト部分にベルトのように
布を巻きつけクリップで留めちゃいます☆
f0089355_22223221.jpg


出来上がり☆
f0089355_22223587.jpg

布の端も切りっぱなしですし
クタッとしてたり、ちょっとダメージが出ている感じが
いい味出していて、作品の雰囲気とも合いそうな予感です。
f0089355_22223914.jpg

これなら「トルソーに何着せよう」なんて
悩む時間もなくなります!
服を作っている場合はこれじゃ困りますが
私はアクセサリーを作っていますので
トルソーに着せる服を考えるのも
結構な手間だったりしたんです。

何よりあの「棒」!あいつがなくなったことにより
構図に悩むことがなくなりました〜☆いえ〜い☆

長めのネックレスや、ブローチなんかを撮影したいときには
こちらのトルソーちゃんを使おうかな♪

…もしかして…自作首マネキンがドッキングできないか
ちょっと当ててみましたが、全然ダメでした(笑)

さぁこれで役者は揃ったかな?
と、言いつつ…「手タレ」を石塑粘土で作ろうか…
などと頭を過ってはいるのですが、
キリがないので、そろそろ本当に作品作りを
再開しま〜す☆




《 イベント参加のお知らせ 》
8月3日に福岡県遠賀郡岡垣町にあります
『SlowResort ぶどうの樹』にて開催される
雑貨イベントに出品いたします♪
f0089355_152252.jpg

またもや作品だけが飛んでいき、
リネン布もの作家の〜 tuch*garten 〜ちゃんの出品に便乗しわたしは東京で待機です!
「ぶどうの樹」さんのHPはこちら♪

http://budounoki.co.jp


9月はこちらのイベントです☆
今年で3回目になるタティングレース作品中心の
ワンデイショップ「エクラ展」です☆

f0089355_183422.jpg


éclat展
〜エクラとは輝きを意味するフランス語〜
【日程】2016 9.16(金)  am10:30 〜 pm2:30
【場所】iプラザ 2F/大会議室
東京都稲城市若葉台2-5-2
京王相模原線「若葉台駅」徒歩2分






☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 




*kamacosan. Web Shop in iichi

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット



HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
http://kamacosan.com
f0089355_15236.png





*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
ブログに掲載されています「kamacosan.」オリジナル作品の
模倣販売や転売はご遠慮ください。
また、作品画像の無断使用・転載もご遠慮願います。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*




# by kamacosan | 2016-07-23 23:23 | 手仕事。 | Comments(0)

「首マネキン」を自力で作るの巻。〜 後編 〜


「首マネキン」を自力で作るの巻。〜 前編 〜
の続きです♪

すっかり創作アドレナリンが出っぱなしでした。
連日遅くまでこねたり、修正したり、削ったり磨いたりして…
気がついたら外が白々と…ってくらいぶっ通しで作り
ちょっと寝て子供たちを起こして学校に送り出してまた作る…
取り憑かれたように作っておりました(笑)
もうあれです…「変態」です!

そうやって研磨が終わった自作マネキンちゃんですが
浅い穴やつなぎ目の筋などはどうしても取りきれなかったです。
粘土のこね具合や継ぎ足す時のくっつけ方、
あと水分量など…
まだまだ下手くそだったかなぁ(汗)
なかなか奥が深い世界のようです。

筋を消そうとヤスリをかけすぎてしまうと
痩せすぎちゃうので…この多少のボコボコや筋は
「風合いだ!」ということにしてとりあえず形成は終了としました☆

で…実は仕上げにやりたいことがあったのです。
それは、「まつ毛」をつけること。
100均でつけまつ毛を買い、白く塗って当ててみたのですが
なんだか…違和感…やはりこういう石膏像風のものには
「毛」が似合わない(笑)
そこで、石塑(せきそ)粘土でまつ毛を作るという
無謀なことに挑戦してみます♪
ダメだったら削っちゃえばいいし〜♪

とりあえず薄っぺらい三日月状にしたものを
接着剤でつけてみる。
(接着剤は瞬間接着剤ではなく「ジェルメディウム」という
木工用ボンドに近い感じのものを使用しています)

f0089355_18544143.jpg

う〜ん…なんだこの「出来物」感は!!
表情が不自然になっちゃったなぁ。

やはり取っ払ってしまおうかと思いましたが
どうせ取るなら実験しちゃいましょう♪
粘土が半乾きなレアな状態だったので…
ハサミでちょきちょきしてフサフサ感をだしてみる…
…マネキンとはいえ目にハサミはなんか怖い!
f0089355_18544670.jpg



あれ?なんかいい感じじゃないかしら?
f0089355_18544926.jpg


ところどころ隙間が大きかったりする
短いまつ毛ですが、全体的にいい感じになりました☆
f0089355_18545652.jpg

石塑粘土は乾くと軽くなって、削ったり彫ったりできるのですが
ちょっと爪が引っかかっただけで引っ掻き傷ができるし
細かい粉なも出てきてしまうので…
保護のために「バーニッシュ」という仕上げ材を塗ります♪
樹脂系のニスです。
いろんなタイプのバーニッシュがあるのですが
この石膏像風の風合いを失いたくなかったので
ツヤなしのマットタイプを塗ります。
ごく普通のニスはテカテカしちゃうので
撮影のときにテカリが邪魔になるんですよね。

あと重要なのがアクセサリーを着けた際にお互いを傷つけないことと、
白い粉が付着するのを防ぐ目的もあるのです☆
儚い感じで付いている「まつ毛」も折れたり取れたり
しにくくなるはず!
前出の「メディウム」も「バーニッシュ」も
本来アクリル絵の具を使う際に使用する画材のひとつです。



バーニッシュを二度塗りした状態♪
f0089355_1855019.jpg

粉を吹くこともなくなり
傷もつきにくくなったので
扱いが楽になりました♪
f0089355_1855392.jpg

f0089355_1855787.jpg

後ろ姿が結構好きです♪
f0089355_1855930.jpg


バーニッシュも乾いたので
いよいよ最大の目的だった
アクセサリーを装着いたします!!

新たに作ったプラプラするタイプの
「あじさいのピアス」と「あじさいのネックレス」
いい感じです☆
f0089355_18551190.jpg


そして…これもやりたかった!!
ヘアゴムをつけた画像を撮りたかったのです☆
「あじさいのシュシュ」
カッチカチのポニーテールなので
とても着けにくいし、ゴムが二巻きしかできない
ヘアゴムもでてきそうですが、雰囲気は伝わるかな♪
f0089355_18551432.jpg

自撮りでヘアゴムを取るのがいっちばん難しいのです。
なにせ自分は真横か後ろを向かなきゃなんないし
上手く撮れないことが多かったんですよね。

これでだいぶ撮影が楽になりそうです♪

しかし肩丸出しなので、夏はいいけど…
冬を感じるようなアクセサリーをつける時に
寒々しいかもな…と考え…はっ!!そうだ!
あれがあるではないか!
昔リネン布で作ったソファーのアームカバーが
だいぶくたびれてきたので取り替えたんだった。

ということで、白いリネン布を肩周りに巻いてみる…
あら素敵☆(笑)
f0089355_1855162.jpg

これは使える!
ブローチとかもつけられるね♪

これで完成と思っていたけれど、撮影する時に
角度をつけるためくるくる回すことが予想されるため
摩擦を軽減させるため、底にフェルトを貼り付けました☆
f0089355_18594157.jpg

f0089355_18594427.jpg


これで本当に完成でーす!

はぁ…スッキリした☆
このマネキンちゃん、大活躍してくれそうです♪

あとは…マネキンに負けないくらいの作品を
作っていかなきゃな♪
8月、9月とイベントが控えていますので
頑張りま〜す☆




《 イベント参加のお知らせ 》
8月3日に福岡県遠賀郡岡垣町にあります
『SlowResort ぶどうの樹』にて開催される
雑貨イベントに出品いたします♪
f0089355_152252.jpg

またもや作品だけが飛んでいき、
リネン布もの作家の〜 tuch*garten 〜ちゃんの出品に便乗しわたしは東京で待機です!
「ぶどうの樹」さんのHPはこちら♪

http://budounoki.co.jp


9月はこちらのイベントです☆
今年で3回目になるタティングレース作品中心の
ワンデイショップ「エクラ展」です☆

f0089355_183422.jpg


éclat展
〜エクラとは輝きを意味するフランス語〜
【日程】2016 9.16(金)  am10:30 〜 pm2:30
【場所】iプラザ 2F/大会議室
東京都稲城市若葉台2-5-2
京王相模原線「若葉台駅」徒歩2分






☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 




*kamacosan. Web Shop in iichi

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット



HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
http://kamacosan.com
f0089355_15236.png





*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
ブログに掲載されています「kamacosan.」オリジナル作品の
模倣販売や転売はご遠慮ください。
また、作品画像の無断使用・転載もご遠慮願います。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*




# by kamacosan | 2016-07-22 19:59 | 手仕事。 | Comments(0)

「首マネキン」を自力で作るの巻。〜 前編 〜


こちらの「首マネキン」
実はダイソーに売っている
発泡スチロール製の首マネキンを芯にして
自分好みの容姿と機能を備えたものに
リメイクしたものです♪

f0089355_23293488.jpg

アクセサリーなどの作品をネットなどにUPするときに
着けている状態の画像「着画」というものを載せたほうが、
作品の雰囲気やサイズ感なんかも伝わって
お客様に作品の特徴が伝わりやすいんですよね。

今まで自分がモデルになって「自撮り」で頑張ってみたり
実物大の「彼女」を描いて、引っ掛けたり
ひっかけられ無い形状のものは、横に置いて撮影したりしていました。
f0089355_2345403.jpg

自撮りは自撮りで自分のヘアスタイルや服装を
整えなくてはならないし…リモコンで自分を撮るのも
なかなかな重労働です。
そして何より撮った後の粗の修正や
自分の顔の見えてはいけない部分を切り取るという加工が
意外と時間を取られて大変なのである!!(笑)

そこでかねてから「首マネキン」なるものを
探していたのだけど…よくあるのはデパートなんかに
置いてある…ちょっとあの…うんと…古い感じの
いわゆる「マネキンでっす!!」というものか
美容師さんが練習で使うようなリアルで部屋にあったら怖いやつか…
可愛いのがあっても顔が異様に小さくて
サイズ感がおかしくなってしまうものだったり、
イヤリング着けられなかったりと…
そんな感じでちっともこれだ!というものが見つからない。

普段から『無いものは作れ!』がモットーでして、
とうとう自作することに踏み切ったのです♪

ちょっと長いですが、
これから「自作首マネキン」ができるまでを
簡単にご紹介したいと思います☆
(気に入ったものが出来て嬉しくてしょうがない;笑)

※勘で作っていきましたので、もっといい方法が
 あるかもしれないけれど、とりあえずわたしの辿った工程を
ご紹介しますね☆




「kamacosan.流 首マネキンの作り方」

まずはダイソーで買ってきた(600円くらいだったかな?)
耳など顔のパーツがついている首マネキンに
髪の毛に見立てた麻ひもをホチキスや接着剤などで
適当に取り付けます。
これは毛の生え際がおかしくならないようにアタリをつけるためと、
ポニーテールにしたかった為です♪
f0089355_23294094.jpg



次に首をあごのラインで切り取って(怖!)
首に角度をつけます。
ダイソーの首マネキンはやたら首がまっすぐで
顔もド正面を向いている為表情が乏しすぎるんですよね。
少し右を向かせて首も少し前に傾かせたかったんです♪
余計な部分の発砲スチロールはカッターで削って
首の中の空洞には新聞紙などを軽く詰め
ワイヤーで顔と首をつなげ、さらにマスキングテープで固定します。
ちなみにポニーテール部分は
麻ひもを束ねたものに切り口を斜めにカットしたワイヤーを数本加え
剣山のように後頭部にぶっ刺してあります!
f0089355_23294463.jpg



土台ができたところで、「石塑(せきそ)粘土」を貼り付けていきます。
わたしが今回使ったのは
パジコという会社の「ラドール プルミエ」という軽量石塑粘土で
パウダー状になった石が入っていて、
わたしが見た限りでは一番美しい白さの粘土です。
固まれば削ることもできますし、着色も可能です。
「石膏像風」にしたかったのでこれにきめました☆

ひたすらこねてこねて貼り付けて…
こねてこねてくっつけて…
意外と体力が必要ですこの作業!
肩がはってきました(汗)
とりあえず首回りから顔にかけて粘土を貼り付けたところです。
f0089355_23294797.jpg



何時間こねこね貼り貼りしただろうか…
ようやく髪の毛や耳もある程度形になりました♪
でも…粘土が乾いてくるたびに、できるだけ滑らかに
していたはずの表面がボコボコしてきたり
シワが入ってしまうところが出てきました…ムムムゥ…
これは思ったよりも手ごわいかもしれぬ!
f0089355_23295139.jpg



作品撮影の「モデル」となってもらわなくてはならないので
できるだけ「リアルな女性のサイズ」を再現しなくてはなりません。
首回りを測ってみたり、筋肉のつき方や
骨格を確認しながら作業を進めていきます☆
※写っているおにぎりメジャーはパパが小学校の頃使っていたものです♪
f0089355_23295575.jpg



サイズを確認しているうちに…
「肩」の部分を追加したくなりました。
おうちにあった円筒状の発泡スチロールをカットして
芯にする作戦開始♪
全部粘土でやってしまうと、粘土が足りなくなったり
重さも出てしまうと思うので
何か芯になるものを使ったほうがいいと思う♪
f0089355_23295922.jpg



もう4袋近く粘土を消費しているので
節約の為、買って置いたダイソーの「石粉ねんど」を
中心部に使用し、新たに追加した肩の発砲スチロールと
本体をくっつけます☆
f0089355_23303100.jpg

色がこんなに違うんですね…ダイソーの石粉ねんども
パジコのと同じく固まったら削ったり着色できますが
石膏像のように白くしたかったら色を塗らなければならないんだよね。



肩ができました!
筋肉のつき方もよく調べて「僧帽筋」もつけたので
リアルな肩周りとサイズ感になってきて
かなり雰囲気も良くなってきました♪
f0089355_23303028.jpg



でもやっぱりシワシワボコボコがきになりますので
サンドペーパーやヤスリで表面を滑らかにしていきます!
f0089355_23304634.jpg



かんなりお肌すべすべになってきた状態!
しかし粘土こねこねペタペタも疲れる作業でしたが
全身ヤスリがけもかんなり時間と労力をつかいました。
美しくなるためには努力が必要なんだね(笑)
f0089355_23305482.jpg



長い工程を読んでくださってありがとうございました!
とりあえず前編は終了です♪
また後日後編をUPいたしますね♪
(後編記事できました→http://kamacosan.exblog.jp/25476412/

あ、そうだ、イベント参加のお知らせがありました♪
8月3日に福岡県遠賀郡岡垣町にあります
『SlowResort ぶどうの樹』にて開催される
雑貨イベントに出品いたします♪
f0089355_152252.jpg

またもや作品だけが飛んでいき、
リネン布もの作家の〜 tuch*garten 〜ちゃんの出品に便乗し
わたしは東京で待機です!
「ぶどうの樹」さんのHPはこちらです♪

http://budounoki.co.jp


こちらも忘れずに宣伝しとかなきゃ☆

f0089355_183422.jpg


éclat展
〜エクラとは輝きを意味するフランス語〜
【日程】2016 9.16(金)  am10:30 〜 pm2:30
【場所】iプラザ 2F/大会議室
東京都稲城市若葉台2-5-2
京王相模原線「若葉台駅」徒歩2分






☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 




*kamacosan. Web Shop in iichi

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット



HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
http://kamacosan.com
f0089355_15236.png





*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
ブログに掲載されています「kamacosan.」オリジナル作品の
模倣販売や転売はご遠慮ください。
また、作品画像の無断使用・転載もご遠慮願います。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*




# by kamacosan | 2016-07-22 01:10 | 手仕事。 | Comments(0)

つくること。


まいにち、まいにち…何かしら作っています。

タティングレースやかぎ編みとか…
そういう手仕事に限らず
ご飯作ったり、時には大工仕事したり…
作らない日は無い毎日。

ご飯は作って食べないと
生きていけ無いから仕方なく(笑)作ってるけど
手仕事に関しては、どういうわけか
一向に飽きないし、作りたいものが
次々湧いてくる…晩御飯のメニューもこれくらい
湧いてくれると助かるんだけど!!(笑)

どうしてこんなに作るのか…
具体的な理由は特になくて…ただただ作りたいから。
でもそれで充分な理由かな♪

そして作ったものを誰かが喜んでくれたら
こんな嬉しい事は無い。

これからもずっと、何かしら作って生きていくんだと思う。


先日、九州に住むうちの両親が上京してきました。

そういえば…母にちゃんとした作品を
贈った事が無い気がするので
急いでネックレスとイヤリングを用意した。

f0089355_263762.jpg


目の前で喜んで着けてくれるのを見ることは
なかなか無いので、こちらも嬉しかったな。

父がボケで母が突っ込み担当の
天然めおと漫才な二人。
いつまでも元気で暮らしてくださいよ。


あ、そうそう!
今年もエクラ展開催します☆
3回目となる今回は11月ではなく夏休みが終わってまもなくの
9月16日(金)開催です♪
平山智愛師匠率いる「ルーム オブ タッターズ」の
生徒さんの作品も並びます♪
(販売品だけでなく、習作の展示もございます)
私はタティングレース作品と一緒に
鍵編みなどの作品も販売いたします。
糸の祭典をご覧に、是非おこしくださいませ…☆

f0089355_2441859.jpg



éclat展
〜エクラとは輝きを意味するフランス語〜
【日程】2016 9.16(金)  am10:30 〜 pm2:30
【場所】iプラザ 2F/大会議室
東京都稲城市若葉台2-5-2
京王相模原線「若葉台駅」徒歩2分









☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 




*kamacosan. Web Shop in iichi

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット



HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
http://kamacosan.com
f0089355_15236.png





*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
ブログに掲載されています「kamacosan.」オリジナル作品の
模倣販売や転売はご遠慮ください。
また、作品画像の無断使用・転載もご遠慮願います。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*




# by kamacosan | 2016-07-09 02:45 | 手仕事。 | Comments(0)

タティングレースと北九州のイベントと…☆


調子にのると「失言大魔王」になってしまう私に
快く穏やかに付き合ってくれる
とても貴重な、とても懐深いお友達と
久しぶりに「Cafeイナキッチン」さんへ
ランチしに行ってきました♪

気楽になんでも話せるお友達とのひと時は
とてもリラックスできて楽しいね♪
いつもありがとうよ〜友よ〜!

せっかくイナキチに行くのだから…
置かせていただいている「小さいお店」に
納品したいな…と考えていたのですが
北九州でのイベントの準備と
たんまり溜まっている家事をさばけない
鈍臭さが織りなすスパイラルにはまってしまい、
こちらのネックレス一品しか納品できなかったよ(汗)

「タティングレースとバロックパールのネックレス」
f0089355_0362430.jpg

真ん中にある楕円形のバロックパールはアンティークな感じの
ガラス製のパールビーズです。
今のところイナキッチンさんにのみ出品してます♪

イナキッチンの「小さいお店」には
ヘアゴムが3点あるだけで…合計4点しか作品がありません。
北九州への出荷が終わったらイナキッチンさんと
iichiさんへの出品もじゃんじゃかやろうかな♪

とか言ってますが
その北九州のイベントの方へも
そう大した数を追加納品できないというね…(汗)
本当に家事をパパパっとあっという間に終わらせられる
凄腕主婦になりたいもんです。

そして北九州でのイベント情報はこちらです♪

『第一回ひびきのマルシェ』
日時 平成28年7月2日(土)午前10時~午後3時まで
場所 北九州学術研究都市 会議場内イベントホール
北九州市若松区ひびきの2番3号 1階
概要 親子ワークショップ・雑貨販売・飲食ブース
http://www.kitakyu.tv/

お友達のリネン作家『tuch*garten』ちゃんのお店に
私の作品もいくつか並びます♪


こちらのブレスレットは…
この間のタティングレースのレッスンの課題であった
「チョーカー」のはずが、
時間がなくて「ブレスレット」化したものです(笑)
今年はなんだが淡いグレーが好きです♪
f0089355_0362636.jpg


さてさて…そろそろ北九州に発送しないと(速達で!)いけないので
明日は午前中デッドヒートでっす!
変なセールスの電話がかかってきたら
たたっ斬ります!!

それにしても、余裕を持ってイベントに出品できた
試しがない気がするのは…気のせいだろうか?(笑)







☆クリックしてくださるとカマコもりもり頑張ります☆
 ↓ ↓ ↓ 




*kamacosan. Web Shop in iichi

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット



HP 『 kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー 』
http://kamacosan.com
f0089355_15236.png





*∞*∞*∞*∞*∞* お願い *∞*∞*∞*∞*∞*∞*
ブログに掲載されています「kamacosan.」オリジナル作品の
模倣販売や転売はご遠慮ください。
また、作品画像の無断使用・転載もご遠慮願います。
*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*




# by kamacosan | 2016-06-30 00:56 | 手仕事。 | Comments(0)


*∞*∞*∞*∞*∞*∞*糸こもの作家&イラストレーター&2男児の母     *∞*∞*∞*∞*∞*∞*


by kamacosan.(カマコさん)

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

花火とヘアピンとピアスと。
at 2016-08-21 00:58
「自由に楽しくピアノを弾いて..
at 2016-08-18 01:04
くるみボタンでヘアゴム作り。
at 2016-08-15 18:32

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

画像一覧

検索

*∞* kamacosan. *∞*

*∞* お願い *∞*
ブログに掲載されている
作品画像の無断での
使用・転載は
ご遠慮ください♪
*∞*∞*∞*∞*∞*

☆ home page ☆ ↓
f0089355_15236.png

☆ Web Shop ☆
『iichi』↓↓↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

☆ Facebookページ ☆
『kamacosan. 糸とビーズのアクセサリー』
https://www.facebook.com/kamacosan

☆Twitter ☆
@kamacosanchi

☆Instagram☆
https://instagram.com/kamacosan/


*∞*∞*∞*∞*∞*
《Cafe イナキッチン》にも作品を置かせて頂いております。
東京都稲城市百村1608-3
京王相模原線の稲城駅近くです♪
アメリカンポップで雰囲気も味も良いカフェです☆

*∞*∞*∞*∞*∞*



*∞* リンク *∞*
カラメル堂
■・・OURHOME・・■
Jammy Life
猫神博士の島
ダカフェ日記
tuchgarten-布と針と糸-


2006年から始めたブログ『紙とえんぴつ。』は
初めは子育て中心のイラストエッセイでした。
古い記事は子育てネタ満載です。
【母】好物:おっと。


【長男】2003年生まれ。


【次男】2008年生まれ。


【おっと】イケメン。


カマコさんのHP『おちゃのま』はサーバー側の都合により2011/06/30をもって終了いたしました〜(涙)



ウイメンズパ〜クで開催中のオムツはずれの失敗エピソードで目指す
『ドンマイ1グランプリ』でイラストを描きました♪

2011年開催の『ドンマイ1グランプリ』で描いた漫画は
『マンガで見るトイレトレーニング失敗談』
として掲載されています♪

最新のコメント

●tuchgartenち..
by kamacosan at 08:19
カマコさん お久しぶり..
by tuchgarten at 22:59
●tuchgartenち..
by kamacosan at 23:00
ヒョエ~、、、だよ、、、..
by tuchgarten at 20:49
●tuchgartenさ..
by kamacosan at 18:46

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(39)
(33)
(18)
(10)
(7)

カテゴリ

全体
boyaki
チャキくん
あの頃
趣味ですから
妊娠だもの
夫婦
引っ越しですよ
お兄ちゃんとせいちゃん
わたくしごと
家の中
出産だもの
せいちゃん
お仕事ですから。
母業
グリーン
東日本大震災
節電♪
手仕事。
おやつ

未分類

外部リンク

ファン